たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

キネマ旬報各賞発表LIVE配信をみて、、、

www.kinejun.com

 

昨夜

初めての試みとして

LIVE配信によって行われた

キネマ旬報のベストテン1位の発表と授賞式をみて思ったこと

 

<天外者>が読者選出日本映画の1位に選ばれた

鬼滅の刃>ではないんだね

これは予想外で驚いた、、、

 

森山未來水川あさみの両名が主演男女優賞を受賞

このふたり日本アカデミー賞では候補にすら挙がっていない、、、

 

そして

作品賞は<スパイの妻>

4~6位くらいかと思っていたので、1位は意外だったが

なにしろ黒沢清が初めてキネマ旬報の1位を獲得したことは

たいへん喜ばしく思った

 

そしてこの作品賞の<スパイの妻>も

日本アカデミ―賞では作品賞にノミネートされていない

なにやら規定によるもので選考さえされなかったようだが

「劇場で流した作品は映画」と思うボクには解せないルールだ

 

ただね

黒沢清自身もテレビとか劇映画とか

デジタルとかフィルムとかのこだわりがない人で

本来は是枝のようにフィルムにこだわって欲しいのだが、

黒沢のキャリアがそうさせているのかもしれない

「撮れれば何でもいい」

Vシネで撮りつないだ人だからかもしれない、、、

 

それにしても

このようなLIVE配信での授賞式はとても良かった

来年以降もこうして欲しいと思う、、、

 

f:id:toughy:20210205081046j:plain

f:id:toughy:20210205081052j:plain
f:id:toughy:20210205081054j:plain
f:id:toughy:20210205081100j:plain
f:id:toughy:20210205081057j:plain

f:id:toughy:20210205081049j:plain