ソフィスティケイテッドコメディの名作
<極楽特急>
名作だけど
やはりこれも
あまり日本では見られていないね
観なくちゃいけない作品だけど
埋もれている、、、
原題<Trouble in Paradise>
それが何故に<極楽特急>となったか?
「極楽」は「Paradise」からの直訳だとして
何故に「特急」なのか「特急」を付けてしまったのか?
たしかに終盤
「特急に乗って逃げよう」というセリフは出てくるが
結局その特急は登場しないし、乗ることもない
当時の配球会社宣伝部に伺ってみたいところだ、、、
ツカミがいいんだよね
ビリーワールダーが
ルビッチの弟子だということが
よく分かるようなカメラワークだ
ある部屋で男が倒れている
何があったのが分からないが
キャメラは一旦外に出て移動し
別の部屋へと入っていく
そこに主人公がいるんだね
さてどんな物語が始まるのかなって、、、
男と女の出会いも
ルビッチらしい非常にシャレて面白い
男も女も
どちらも泥棒
だからお互いが泥棒であることを察するね
そしてお互いの物を盗むんだね
そしてその成果の見せあいっこ
延々と続くから面白いね
ドリフかなんかのコントでも
同じようなネタを見たことあるけど
やはりルビッチの笑いは
時代を越えて受け継がれているね、、、
蓮實氏と山田氏による対談で
ルビッチ映画には「扉」がよく映し出されるという話があるそうだが
たしかに気に留めながら眺めていると扉のオンパレード
いたるところに扉が映し出される
扉には
色々な意味を持たせていると解釈できるが
たしかにこれほど度々映れば監督の意図があるわけだね、、、
そしてマルク兄弟
動き(アクション)でみせる喜劇がある一方
その一方で
ソフィスティケイテッドされた
新しい大人のための喜劇が
ルビッチを筆頭に生まれ
ハリウッドの大きな柱となった
ルビッチはハリウッドに留まらず
小津にも大きな影響を与える
小津はルビッチが大好きだからね
一方
ルビッチと同じドイツ系監督フリッツラングは
黒澤に多大な影響を与え
黒澤の数々の映画で引用されている
ハリウッドの一つの大きな支えとなった
ドイツ系監督
ラング
マックスオフュルス
Oプレミンジャー
Wワイラー
マイケルカーティス
そして
ビリーワイルダー
その筆頭にいたのがルビッチであり
みんな彼から学んだ