たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/ロイドのスピーディ

f:id:toughy:20201023152312j:plain
f:id:toughy:20201023152322j:plain

 

ハロルドロイドといえば

デパートの時計塔にぶら下がるシーンが有名な

チェップリン、キートンと並び称される3大喜劇王の一人だが

日本では代表作とされる<ロイドの要心無用>よりも

米国では<スピーディ>の方が評価が高い、、、

 

f:id:toughy:20201023152351j:plain

 

ロイドって

チャップリンキートンと決定的に違うのはハンサムってこと

イケメンの喜劇王は伊達メガネをかけて

そのイケメンを隠そうとしているが

カッコいい分

喜劇では損をしているかも知れない、、、

 

f:id:toughy:20201023152342j:plain

 

チャップリンキートンが不遇な晩年を過ごしたのに対して

ロイドは派手な振る舞いを避け

家庭を大切にして、スキャンダルもなく

何不自由ない豊かな人生を歩んだそうだ

 

やっぱり真面目に生きなくてはいけないねぇ、、、(反省)

 

f:id:toughy:20201023154044j:plain

 

面白い/くだらないは兎も角

1分間に3発くらいのギャグを入れてくるのは

喜劇王の名に恥じないプライドを感じる

 

また

コマを抜いてはいるが

アクション、カーアクションのスピード感には舌を巻く

ジャッキーチェンも凄いけど

昔の連中の身体の張りようには敬服する、、、

 

f:id:toughy:20201023154132j:plain

右はベーブルース