たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

寄付と偽善、もしくはお裾分け、、、

www.j-cast.com

 

 

やっぱり、さだまさしが面白い言い方するねぇ

 

さださんは番組で、「売名行為、偽善行為とか、言う人は必ずいるから」と自らの活動について言及。「つらくないのか?」と聞かれると、「痛くもかゆくもない」と即答した。

『売名行為』っていうけど、俺結構もう売れてるし、名前。『偽善行為』って言われても、もともと偽善者だから。そうだよ。言うだけ言って何もしないやつよりは、偽善者でも人のためにやるやつのほうがいいじゃん」(記事より)

 

f:id:toughy:20200825172002j:plain

 

「偽善」と言う人にとっては

こういう行為がたまらなく嫌なんだろうね

 

自分がそういう行為しないから

そういう行為をする人を「偽」と思うんだろうね

 

そいつと同じように

全ての人の心が汚れているわけではないことを知らないんだね、、、

 

f:id:toughy:20200825172026j:plain

 

ボクは寄付ってあまりしたことない

でも、こういう行為を偽善とは思わない

 

中には好感度UPに利用しているタレントもいるだろうけど

寄付すれば、もしくは金はないけど協力すれば

それはそれでいい

 

f:id:toughy:20200825172052j:plain

 

このたび孫が生まれたので

寄付でもしようかと思っていた

 

良いことがあれば

次に悪いことも起きるから

人生山あり谷ありプラマイ0だから

 

自分に起きた幸福なことを

他の人や、何かにお裾分けすることで

次に起こるかもしれない悪いことを軽減したいという魂胆なのだ(W)

 

節税を狙ってしている人もいるかもしれないけど

(特に海外)大金持ちでもボランティア活動している人たち中には

きっと人生いいことばかりでないことを

身をもって知っている人たちなのかもしれない、、、