たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

男はつらいよ(23)翔んでる寅次郎

 

これは公開当時劇場で見ている

 

弟が覚えていて

「ガキの頃、アニキに連れて行ってもらった初めての寅さんだった」そうだ

 

でも

実際はドリフかコント55号の併映目当てだろうと思って調べてみたら

併映は<港町紳士録>

吉幾三ハナ肇が主演しているらしいが

まったく記憶にない、、、

 

f:id:toughy:20200610133501j:plain

 

桃井かおり布施明、木暮美千代、松村達夫(二代目おいちゃん/今回は布施明の仲人役)、そして上条恒彦(2、3度目?チョイ役)、湯原昌幸、、、

 

そういえば

湯原昌幸は当時せんだみつおなんかと共に

大活躍だった覚えがあるが

おふたりともすっかり見かけなくなってから

かれこれ何十年経つだろうか、、、

 

f:id:toughy:20200610133450j:plain

 

桃井かおりの当時の定番演技

舌ったらずでねっとりした独特の喋りは

70年代の時代の変化の象徴のように感じる

 

学生運動が落ち着いて、シラケた時代

女性はかつてのおしとやかなものではなく

大和なでしこは死語となり

男と同じように振舞うようになった

タバコをふかし、酒をあおり、男のような言葉を使う

その象徴が桃井かおりのような気がする、、、

 

f:id:toughy:20200610133327j:plain
f:id:toughy:20200610133338j:plain
f:id:toughy:20200610133349j:plain
f:id:toughy:20200610133359j:plain
f:id:toughy:20200610133409j:plain


 

北海道で道すがら出会った寅さんに

例のあの喋り方全開で「(桃井の車に)乗ってかない?」と、桃井が声をかけると

寅さんは一瞬表情を変え桃井に説教をする「女が男に声をかけ、車に誘うなんて」と、

すると桃井は「おじさん、かわってるね」と言って去っていく

 

その後、桃井は湯原昌幸の車に

軽い気持ちで乗って襲われそうになる

そこに偶然寅さん登場し桃井の窮地を救い

湯原に言い放つ「女口説くんだったら、もっとうまくやったらどうだい」と、

 

f:id:toughy:20200610133422j:plain

 

そして、その後、

寅さんは桃井と旅館に一泊することになるのだが

そこらへんの一連が

なんとなく<幸福の黄色いハンカチ>を思い起こさせる

 

f:id:toughy:20200610133630j:plain
f:id:toughy:20200610133639j:plain
f:id:toughy:20200610133652j:plain

f:id:toughy:20200610133705j:plain

 

桃井かおりは田園調布に住むお嬢さんなのだが

寅さんは「田園調布?、、、あ、おとっちゃん、百姓なの?」と、

高級住宅地の田園調布を農村地帯と勘違いしている

 

また

とらやの面々も

「あいつに田園調布の知り合いがいるわけないんだけど」と不思議がり

田園調布から来た桃井の母親役の木暮実千代が「トラさま」と口にする

 

f:id:toughy:20200610133737j:plain
f:id:toughy:20200610133748j:plain

 

布施明も70年代の顔の一人だよね

70年代のモテ男

なにしろ人気がまだまだあった頃のオリビアハッセーと

会話も成り立たないのに結婚したのは衝撃的だった

 

桃井かおりから布施に「キスして」というセリフも

いかにも桃井であり布施であり、時代が変わった象徴だ、、、

 

f:id:toughy:20200610133826j:plain
f:id:toughy:20200610133838j:plain
f:id:toughy:20200610133858j:plain
f:id:toughy:20200610133907j:plain

 

食卓の撮り方って

いまだにみんな苦労しているんだろうけど

山田洋次はさすがに手慣れているね

引こうとするからダメなんだね

入っちゃう

食卓の中央にキャメラが入るように

かなり踏み込んで演者に寄る

 

f:id:toughy:20200610133931j:plain
f:id:toughy:20200610133939j:plain
f:id:toughy:20200610133949j:plain
f:id:toughy:20200610134001j:plain

 

いろいろと印象的なシーンもあるにも関わらず

40数年ぶりに観たこの映画の1カットすら記憶に残っていなかった、、、

 

f:id:toughy:20200610134027j:plain

f:id:toughy:20200610134038j:plain

f:id:toughy:20200610134046j:plain

f:id:toughy:20200610134055j:plain