たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

東京人が初対面の人に訊きがちなこと、、、

 

テレビで

大阪出身の女性芸能人の誰かが言っていた

 

「東京人って、必ず、どこ住んでるの?と訊くよね」と、

 

東京で暮らしている関西人のアルアルらしい

が、

 目から鱗、、、でも、たしかに、そうだ、、、

 

それを訊くことによって

その人のプロフィールが大方把握できたような気がするからだ

 

東京では住んでいる街で

その人のことがほとんど判った気になるのだ

まるで職業や年収や人柄さえも分かったような気になるのだ、、、

 

**区ではなく

もっと突っ込んで***町

街によって特徴がイメージされる

 

しかしね、

 

たとえば

ボクは昔「田園調布」という住所に住んでいた

 

田園調布のイメージは

東京屈指の閑静な住宅地、金持ち

 

「南」を知らない人からは

ボクも「田園調布の人」として良いイメージを持たれていたかもしれない

 

でもね

実際、田園調布に「南」とか「本町」がつくと

最寄り駅は雪谷大塚、御嶽山、沼部

あれれ?田園調布のイメージはどこいった?むしろ庶民的?

 

更にボクの本来の地元は

駅前の歓楽街のイメージがあまりにも強いため

怪しげで治安が悪そうなイメージが定着している

のだが

関西から来た芸人たちには

「大阪の雰囲気がある街」らしく暮らしやすいと評判だ

 

ネオン街を通って家路を急いだ子供時代

呼び込みの兄ちゃんに「社長」と声を掛けられからかわれた日々

ホステスの子供たちが路上にチョークで線を引き

深夜1時にドッジボールをしている街

でも、愛すべき我が町、、、

 

「京都もそれある」と知人が言った

「あの子、京都出身とか言ってるけど滋賀だから」

 

田園調布のボクが

「南」を隠して「田園調布在住ですが、なにか?」というようなものだね、、、

 

大阪人が初対面の人に訊きがちなことらしい

「年収なんぼ?」

東京よりドストレートやなぁ

女性が初めて会った男性に聞くそうだ、知らんけど、、、

 

f:id:toughy:20220315161920j:plain

田園調布駅