たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

英国映画協会が選ぶ、、、日本映画年度ごとベスト1本

 

 

これは

かなり面白い企画だね

 

外国人から見た

日本映画の年度ごとのベスト1本

 

キネ旬の1位と比較すると

外国人の眼とは、かなり違いがあることが分かる、、、

 

f:id:toughy:20200518103250j:plain

 

最新のキネ旬1位は

2019年公開作品から<火口のふたり>が選ばれたが

こちらのベストでは、年度代表作品は<王国/あるいはその家について>である

 

そんな映画知ってた?

キネ旬のテンにすら入っていない、、、

 

アカデミー外国映画賞をとった<おくりびと>も

フラガール><ディアドクター><一枚のハガキ><かぞくのくに><顔>

この世界の片隅に><月はどっちに出ている><午後の遺言状><うなぎ>

HANABI><GO><息子><家族><サード><ツィゴイネルワイゼン

復讐するは我にあり><となりのトトロ>などなど

キネ旬1位作品がことごとく名前が挙がっていない、、、

 

そしてボクも

キネ旬よりもコッチの方が

より自由度が高く、正当なチョイスのようなが気がする、、、

 

youtu.be