たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

第96回キネマ旬報ベストテン表彰式を観ての感想、、、

 

「ケイコ 目を澄ませて」キネ旬ベスト・テン4冠に輝く、岸井ゆきのが感慨(映画ナタリー) - Yahoo!ニュース

 

助演女優賞

<ある男>の安藤サクラと予想していたが、<あちらにいる鬼>の広末涼子だった、、、<あちらにいる鬼>は昨年の東京国際映画祭で最も面白い映画だったとの噂を聞いていたのだが見逃していた、、、観る機会があった絶対に観ておきたい、、、

 

助演男優賞

<ケイコ目を澄ませて>の三浦友和は予想とおり、、、<グッバイクルエルワールド>も良かった、、、

 

【新人女優賞】

<マイスモールワールド>嵐莉菜も予想とおり、、、今後かなり仕事量が増えるだろうから、これからの活躍も楽しみだ、、、

 

【主演女優賞】

岸井ゆきの<ケイコ目を澄ませて>これは文句なしだと思うし、セリフほぼ無しでの演技賞はとても価値があり、言葉がなくても伝わる映画という存在と聾唖者のマッチング、まさにモーションピクチャー!そして<神は見返りを求める>と続けて観れば彼女のカメレオン女優ぶりに驚かされる、、、

 

【主演男優賞】

<流浪の月>の松坂桃李と思っていたので、まさか<土を喰らう十二カ月>の沢田研二とは意外だった、、、そもそもその作品じたい未鑑賞なのだから観てもないのに「意外」とは失礼極まりない、ごめん、、、観よっと、、、

 

脚本賞

<夜明けまでバス停で>梶原阿貴、、、<櫻の園>に出演していた元女優らしい、、、違う形で花開いて良かったね、、、

 

【監督賞】

<夜明けまでバス停で>高橋伴明、、、若松孝二とか荒井晴彦とかそこらへんの連中はあまり好きではないけど、とりあえず見逃しているので観るけど、たいがい無冠のベテラン監督に花を添えようとするのがキネ旬の良いところでもあり悪しき慣習でもある、、、評価は作品次第、、、

 

【読者選出監督賞】

シアンヘダー<コーダあいのうた>、、、何度も言うけど、オリジナルの優れた演出手法をそのまま使用して監督賞っておかしいだろう!これはインスパイアでもオマージュでもなくこれこそをパクリという、、、それでも喜ぶ監督自身が厚かましいというか図々しいというか、恥ずかしくないのかね?とても図太い神経の持ち主だ、、、

 

【外国映画ベストテン1位】

PTAの<リコリスピザ>、、、これは嬉しい、自分のテンでは3位だが、キネ旬ならこれが1位にくるだろうと思っていた、、、

 

【日本映画ベストテン1位】

<ケイコ目を澄ませて>、、、あやうく<夜明けまでバス停で>かとヒヤヒヤしたが、予想とおりの1位で良かった、、、

 

「ケイコ 目を澄ませて」キネ旬ベスト・テン4冠に輝く、岸井ゆきのが感慨(イベントレポート / 写真13枚) - 映画ナタリー