たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

非常事態宣言が延長される見通しだけど、、、バカなの?

 

「経済より命の方が大切でしょ」というヤツ

 

そんなの当たり前じゃん

もっともらしいこと言ってんじゃねえーーーよ!と、ボクは言いたいね

そういうモットモらしいことしか言えないヤツ

水戸黄門の印籠のつもりでこの言葉使うんだろうね、、、バカなの?

 

「経済」を「金」に置き換えると

もっと印象悪いけど

命が大切なように

金がないと生きていけないからね

 

そういうもっともらしいことを言える余裕のある人って

結局「金」に余裕がある人なんだよね

 

そういう人のように余裕がない人は

コロナに感染する前に別の意味で命落すからね、、、

 

f:id:toughy:20200501171345j:plain

 

2月から調子おかしくなって

3月が繁忙期にもかかわらず低調で

4月は仕事が無し

 

それでも借金して

どうにか生き延びるわけだけど

1か月に固定費で1000万必要だとして

それが更に1か月延長されれば

さらに1000万借金だよ

 

何も買ってないし

設備投資したわけでもないのに

2か月で2000万の借金背負うんだよ

還さなくちゃいけない金だよね

 

それにね

たとえ解除されても元には戻らないよ

仕事はすぐに戻らないよ

 

解除された途端

コンサートとかイベントとか始められる?

せいぜい落ち着いた半年後くらいでしょ?

 

その間、常に金が不足して

それを補うのは借金だ

 

コロナが完全に落ち着いて

元の状態になった頃には

いったい何千万の借金を抱えることになるんだろう!?

 

飲食店だ?

そりゃ大変でしょう

でも、デリバリーとか工夫すれば

僅かでも足しになるんでしょ

ゼロじゃないよね

 

非常事態宣言の期間

インカムがゼロって会社、業種があるんだよ

なんでそこらへん考えないの?ってか、知らないの?

 

どうせ

一か月延長しても

この今までの一か月と同じやり方なら

結果も同じだよね

そんなに変わらないと思うよ

絶対にゼロにはならないしね

 

それなら何で

この1か月もっと厳しくやらなかったんだろう

長引けば長引くほど傷が大きくなるんだよ!

 

厳格なルールをもって

香港とか台湾を見習って工夫してやればいいんだよ!

互いに気を付けながら仕事を再開するしかないんだよ!

 

f:id:toughy:20200501171408j:plain