たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

新型コロナウィルス/香港、台湾に学んで経済活動をしながらウィルスと向き合う

 

台湾のプロ野球が開幕したね

 

日本のお隣の国では、球春を迎えたわけだ、、、

 

香港、台湾はコロナによる死者が4、5人

 

SARSなど過去に痛い経験をしているから

感染には敏感で、心得もあるから

今回は被害を最小限に抑えることができている

 

しかも

とくに「非常事態宣言」などの制限はせずに

通常の生活の上で

これを実現しているのだ

 

香港、台湾に出来て

日本に出来きないわけがない!

 

 

www.hongyoka.work

 

 

 

上のリンクは

ボクのお気に入りのブログ

以下、その抜粋

 

4人を超える公衆の場での集まり禁止

(職場、政府、法廷、立法会、婚礼、葬儀等除く。)

 

更衣室でフラスターが発生しているように

もはや4人以上で同じ場所に居てはいけないね、、、

 

②レストラン、バー、喫茶店等で、以下の規制を課す。

 

席の使用店の50%まで。

テーブルの間は最低1.5メートル空ける。

・1テーブルの4人を超える利用は不可。

・客は食事中以外はマスクを着用する。

・店は客の体温検査を行う。

・店は消毒液を提供する。

 

ということで、レストランやカフェなど例外なく

上記ルールが適用となっています。

 

これを、どの店もきちんと厳守しているそうだ、、、

 

f:id:toughy:20200416154502j:plain

 

こんなに騒動になっていても

何も考えずに生きている人たちがいて

言われたことを「やらない奴ら」「出来ない奴ら」がいるから困っちゃうんだけど

みんが忠実に真剣に取り組めば

経済活動をしながらでもウィルス感染を防げると思う

 

現に、香港、台湾は出来ているのだから、、、

 

f:id:toughy:20200416154532j:plain
f:id:toughy:20200416154521j:plain