たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ワイン/凹ワイン_BOCO2019

_

 

参加しているワインをつくる会

昨年作業した葡萄でワインが完成した

 

f:id:toughy:20200220121028j:plain

 

昨年は多雨、日照不足だったので

完成度が心配だったが

なかなか美味しいものに仕上がっていた

 

同じ樹で作っているのに

毎年味が違うってのが本当面白い、、、

 

今年のワインは

栓を抜いた瞬間、爽やかなヨーグルトのような香りが漂った

色は前年よりも濃く

しかし、さっぱりとした口当たり

糖度が低いような気がする

甘みが足りないが

それは好みの問題で

ボクは好き

 

栓を抜いて一日置いてみたが

前年のワインは一日置いたら更に旨味を増したが

今年のワインは栓を抜いてすぐのフレッシュな状態が良い

 

f:id:toughy:20200220121853j:plain

う~ま~う~ま~

f:id:toughy:20200220121914j:plain

ソムリエの評価

ボクの感想と全く違うなぁ

 

ボクにはまったくピーマンなんて感じない

やっぱり、ソムリエは凄い、、、

 

 

toughy.hatenablog.com

toughy.hatenablog.com

toughy.hatenablog.com

toughy.hatenablog.com

toughy.hatenablog.com