たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ボクの葡萄畑作業

以前記事にした
30名ほどの仲間で行っているワイン造り


いっても初参加の昨年は
一度も作業に参加せず
完成したワインを呑んだだけ、、、

今回初めて
南アルプスの小さな葡萄畑を訪れ
ツタを取ったり、間引いたり、ちょこっとした作業をしてみた、、、

品種はヤマソービニヨン

中通りかかる勝沼などでは
ツタを伸ばすだけ伸ばして高い位置で葡萄を沢山這わせるような感じだけど

うちらでやっているのは
ヨーロッパのワイナリーと同じ低い状態で育てる感じ

イメージ 2

単純作業に「無」の境地となり
ふだん感じるストレスが消える、、、

そして
ワインやブドウに関して色々と勉強にもなって
非常に有意義な一日であった

金だけでなく
すこしでも手を出し関わったワインが出来ると思うと
完成が待ち遠しい、、、

イメージ 6
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 1