たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

新型コロナウィルス/マスクする人、しない人

 

十人十色だからね

色んな考えの人がいる

 

考えというか

まったく考えない人もいれば

考え過ぎな人もいる

 

新型コロナの予防に関してでも

ほんと神経質に事細かく繊細に真面目に予防に努める人もいれば

「なったらなったで仕方ない」って調子でまったく予防なんてしない人もいる

 

この人々の考え方の隔たりが

不要な災いをもたらしたりもする、、、

  

f:id:toughy:20200311154914j:plain

 

でもね

おおかた2タイプに分かれるね

 

「やる人」と「やらない人」

 

やる人は、やらない人に対して「程度が低いな」と思い

やらない人は、「めんどくさいな」「うるせえな」と思っている

  

f:id:toughy:20200311154946j:plain

 

安倍総理以下政府は

マスク着用している姿を見せないね

 

マスク不足に対する国民の不満から

非難をかわしたいと考えたんだね

 

ボクは特定の広い場所、人の少ない屋外ではマスクをしない

しかし、人ごみに差し掛かるとき

不特定多数と密集した場所に踏み入るときには、マスクを着用する

  

f:id:toughy:20200311154924j:plain

 

マスクに関しては

予防という面では意味がないと言い張る人たちがいる

 

これには異議を述べたい!

 

それならば、、、

 

*中国ではマスク着用しないと外出禁止だったのは何故?

*医療従事者、当局、お偉いさんがしているのは何故?

*医者が完全防備しているのは何故?

*それなら患者だけさせればいいのではないか?

*OUT(咳する)には有効だけど、IN(予防)は意味ないって、矛盾してるよ

 漂っているウィルスがINしてくるよりも、むしろ圧がかかるOUTの方がウィルスが

 マスクを通ってしまうような気がする 

*マスクをしていれば、顔(口、鼻などの粘膜)を触らない効果があるよね

*インフルの感染者が減ったマスク効果はどう説明する?たまたま?

*本当は咳する人だけすればいいけど、しないから、自衛のために予防するしかない

 

意味がないどころか

「する」と「しない」ではリスクは随分違ってくると思うんだけど

それでも、しても意味がないと言うの?

 

リスクを負う確率の問題だから

万全のつもりでも、100%ではないし

何もしなくても、運のいい人は感染しない

でも、確率としてはどっちが感染する確率高いっていえば

やっぱり「する人」より「しない人」だよね

 

f:id:toughy:20200311154934j:plain