たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/音楽サロン

 

この劇場は初めてだ

エルメス>の映画館

 

10年ぶりの小規模上映

サタジットレイ<音楽サロン>

 

なかなか観ることが出来ないので、有難い、、、

 

こんな傑作/名作を

何故にメディア化/ソフト化しないのだろうか?

サタジットレイの代表作オプー三部作に勝れども劣らない素晴らしい作品

 

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三部作の<大河のうた>と<大樹のうた>間に制作したのは何故なのか?

 

三部作がなかなか貧困から抜け出せない家族と

主人公オプーの人生を描いたのに対して

 

<音楽サロン>では

何代にもわたる家柄で巨大な豪邸に暮らす

大富豪が時代に対応できず衰退していく没落貴族の姿を描いた

 

オプー三部作と音楽サロンは

両極端な立場から互いに同じ方向に向かっているわけだ

 

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音楽サロンを持つほどの豪邸内に大勢の客を呼び

贅沢の限りをつくし音楽会を催し散財する主人公

徐々に一家を苦しめるほど金を使い果たす

 

妻の宝石まで売り飛ばし

それで音楽会を催す

 

それを続けなければ

代々続いた一族の名誉を傷つけるとばかりに

威厳を保つために散財を続ける

「見栄」を超えて「狂気」にさえ見える

 

もう底を尽きかねた状況でも音楽会を開き

そのうえ一時的に実家に帰っていた妻と子を

音楽会のためにわざわざ帰宅させようとするが、

その道中で妻と子を乗せた船は嵐に呑まれる

金どころか家族さえも失ってしまった男

 

それでも、それでも男は最後の金を失うまで

音楽サロンで音楽会を開こうとする、、、

 

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ファーストシーンでシャンデリアが揺れている

観ている方が不安になるほどの揺れるシャンデリアは

音楽サロンの中央で天井から吊るされた立派なシャンデリアだ

 

ラスト

最後の音楽会が終わり

シャンデリアの灯が消えていく

真の終焉を知らせるかのように、、、

 

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シェイクスピアだね

オーソンウェルズみたい

シュトロハイムのようでもある

 

傑作です、、、

 

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アジアの巨匠サタジットレイ 

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エルメスビル前

 

この10階が小規模ながら上映館となっている

オシャレなだけでなく

文化的な価値を理解している素晴らしいラインナップだ、、、