たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

効果のある腰痛ストレッチ、、、命!

f:id:toughy:20191214154758j:plain

 

長年腰痛に悩まされていて

以前は年に1、2度かならずギックリ腰になった

 

ギックリ腰になると

仕事に支障が出るのでギックリ腰にならないよう

いろいろと対策を講じてみたが

 

一番良いのが

朝起きてまず最初にするストレッチ

12種類のストレッチを15分ほどかけてやる

 

その中で

一番効果があると思っているのが

TIMの「命のポーズ」「令和のポーズ」のようなストレッチ

 

実際は手を下斜めにはせず

うつ伏せの状態で

顔の下に両手を枕のようにおく

片脚を伸ばし、もう片方の脚は命のように曲げる

股関節にきている感じを実感する

 

しばらくこの状態でいて

その後ヨガの「アシカのポーズ」に移行するのだが

それをせず命のままで暫く寝ているだけでもいい

もちろん暫くしたら反対側の脚にチェンジして同じようにする

その際、股関節に効いていることを実感すると良いと思う

 

これだけ毎日続けるだけでも

かなり腰痛に効果があると思う、、、

 

f:id:toughy:20191214154301p:plain

参考画像

ボクのやっているポーズに近いものをネットから拝借