たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

新党ボク

参院選挙の選挙戦真っ最中だね
だけど、あまり盛り上がっていないような気がする、、、
 
そこで
自分自身だけで勝手に盛り上がって
もしも自分が新党を立ち上げるとしたらと想像し
どんな公約(本当の意味では目標)をするだろうと考えてみた、、、
 
と、いっても、ボクが今まで言ってきたこと、、、
 
イメージ 2
 
 
 
 
①「働くな改革」「格差が更に拡がる改革」を改める
結果として自らサービス残業を生み
Wワークで労務管理がおろそかになる
そのような本末転倒な改革を止める!
 
働きたい者が働ける
稼ぎたい人が稼げる
稼ぎはそこそこでいいから自分の時間を大切にしたい人にはニーズにあった
それぞれ違うライフスタイルを受け入れ、個人差を認め合い
総ての人に適した真の「働き方」をサポートする
 
拘束時間、休息時間、休日は最低限守り
企業にはメンタルケアの推進を促す
 
政治屋と役人たちのための国ではなく、国民のための国づくり
行政のための行政ではなく、経済、企業、働き手、国民のための法整備
ただただ、がんじがらめにして身動きを取れなくさせるのではなく
岩盤規制を取り払い、フレキシブルに対応できるシステム作り
それによる社会の活性化
(逆に言えば、それを邪魔しているのが今の政治屋と役人なんだよ!)
 
③事なかれ主義DNAを幼少時代から根本的に変えていく
見て見ぬふり、自分だけが良いという発想をなくす
それによっていじめや理不尽な事を傍観する人がいない社会を目指す
 
そんなことできるの?
 
つい最近まで殆どの人が「忖度」って言葉を知らなかったよね
でも皆なにかしら「忖度」したことあったよね
そして、やっぱりそれはおかしいよと言える風潮になったよね
根深いけど「事なかれ主義体質」も変えられると思う
 
④経済
働かなくなることで生産性が低下し、産業を衰え、経済が低迷する事態から脱却する
そのための、「働き方改革」「規制緩和」「行政改革」の再考と実行
 
コンプライアンス病、ハラスメント病に怯えて暮らすことのない社会
大らかで伸び伸びした窮屈でない社会つくり
会社、学校、コミュニティ、個人と個人
 
⑥治安秩序
海外からの移民選抜の厳格化、入管の強化
共に安全で幸福な社会を願う外国の方々と暮らせるように
不法残留、残留犯罪者、犯罪予備軍の早期一掃
 
⑦いじめ、虐待から子供たちを守る
すべての子供たちを自分の子供と考えて社会全体で子供たちを守る
いじめた側、虐待した者、傍観した人たちを吊るし上げる
子供がいじめの訴えをしたら即教師(大人)その排除に行動しなければならない
 
⑧動物虐待のない社会
動物を虐待することで喜びを感じたり
ストレスを発散しようと考える人は「死刑」
ペットを叩いたら飼う権利を失効させる
 
議員定数削減
なんでいつまで経っても出来ないの?
というか、しないの?
 
⑩70歳以上の高齢者ドライバーはマニュアル車の運転に限定
AT車の操作ミスによる事故を無くすため
同様の事故の起こりにくいマニュアル車なら運転を許す
 
⑪自転車は車道を走る
老人、子供、子供を乗せた人、運転歴の浅い人、不得手な人を除く
ルールもエチケットも守らず、歩道を全力で走るような自転車は厳しく取締まる
 
生活保護は現物支給
母子家庭(父子家庭)、在宅被介護者のいる家庭、怪我や病気などで実際に働けない人以外は現金での支給をやめ、衣食住を現物で補助する
 
0~18歳までの教育費、医療費の免除
食料品、衣類の購入の際の消費税免税
向き、不向きがあるけど、出来ればどちらかが専業で家事、育児に専念する
それが出来るようにするための各種免除
 
⑭教育
向き不向きを見極め、個々人の才能を伸ばす
各人に適した教育カリキュラムや飛び級
医学、科学、スポーツ、文化に関して秀でている子供には
18歳を超えても金銭的な負担をサポートする
 
言論の自由、創作の自由を侵害するような行為を強力に取り締まる
 
⑯麻薬逮捕者は実刑
初犯であっても執行猶予を与えず刑に服させる
 
⑰性犯罪者にGPS監視
 
⑱法改正を迅速に対応できる国会の仕組み作り
必要なルールなら素早く変える
 
⑲議員を監視するシステム
ダメな議員は即クビ
 
社会保障制度
暇つぶしに病院に通い、大量の薬をあてがわれ、余計な治療を施されることのないようなシステムつくり
 
㉑行き過ぎた延命医療は本人や家族の同意を得て中止する
家族や本人の精神的、体力的、金銭的負担からの解放
死に直面した本人の尊厳を重視する
 
㉒夫婦同姓選択制
夫、妻どちらかの姓を名乗るとともに、仕事上での旧姓の使用をフォロー
 
㉓新エネルギーの開発推進
安心な新エネルギーを開発する企業、開発者への補助
原発の必要のない国づくり
 
㉔行き過ぎたクレーマー、ゴミ屋敷、迷惑行為、再三のストーカー行為者は
精神疾患を患っている可能性があるので強制治療
 
鯨の乱獲には反対
しかしながらアジ、イワシ、サンマなど小魚の減少を防ぐための駆除としての捕鯨
鯨も可哀想だがアザラシ猟をはじめ世界中にある動物猟について考えるべき
 
㉖中国との互恵関係
ただし、人権問題には厳しく抗議
 
㉗ロシアの人々に何故に北方領土の問題が起きたか
いきさつを、真実を発信する
 
㉘韓国と腹を割って話す
ハッキリと気持ちを伝える
不満を伝える
怒りを伝える
韓国人に誤った情報を伝える
 
㉙米国との安全保障はどうする?
日本はスイスになる、永世中立国になる
いっぽうで全ての国が「敵」になる可能性があり
「味方」のいない状況を生きていく覚悟を必要とする
徴兵制、核武装、すべての防衛に関する事案に向き合わなければならない
沖縄の問題も解決できるか?いやいやむしろ、いっそう拍車がかかり、
さらには沖縄だけでなく全自治体に軍備武装
 
それが国民の総意でなければ
やはり米国と折り合いをつけていかなくてはいけない
「守ってもらう」だけの立場でなく
米国を「助ける」国にならなければならない
 
どちらに進むにしろ現状に相応しい憲法を現国民がのつくるのが絶対前提
 
イメージ 1