たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

今村昌平監督鑑賞可能な20本、、、全作品鑑賞済み

盗まれた欲情、西銀座駅前、果てしなき欲望、にあんちゃん、豚と軍艦、にっぽん昆虫記、赤い殺意、エロ事師たちより~人類学入門、人間蒸発、神々の深き欲望、にっぽん戦後史マダムおんぼろ生活、復讐するは我にあり、ええじゃないか、楢山節考、女衒、黒い雨、うなぎ、カンゾー先生赤い橋の下のぬるい水、11’09’’01/セプテンバー11(日本編)
 
今村昌平作品全19本+オムニバス1本
計20本の監督作品中
1作品だけを残してすべて観終えた、、、
 
どうしても観ることができない
<にっぽん戦後史マダムおんぼろ生活>は
どうあがいても観ることは出来ない
 
なぜなら
某超巨大新興宗教
日本さえ動かせる大きな権力をも持つ組織が
今村の傑作を人目に触れないように埋めてしまったからだ
 
映画は
その教団によって
おんぼろな生活を送らざるを得なかった女性の一生の物語
 
自分らに都合の悪いこと
それを誰の眼にも触れさせないようにすることは
文化、表現の自由に対する冒とく暴挙!
 
そういう
映画や文化に対する無理解、無道徳
自分ら組織の保身と都合、事情だけを優先する輩のために
芸術は踏みにじられている、、、(現在進行形)
 
と、いうわけで
 
いつかいつか、
たぶんボクが生きているうちは無理だろうけど、
 
今現在観ることができる今村作品が全19作品(+1オムニバス)より
ボクなりのフェバリットなランキングは次の通り
 
 
1、人間蒸発
2、にっぽん昆虫記
3、赤い殺意
 
 
5、豚と軍艦
 
8、果てしなき欲望
9、エロ事師たちより~人類学入門
10、神々の深き欲望
11、うなぎ
12、黒い雨
14、11’09’’01/セプテンバー11(日本編)
 
15、西銀座駅
17、ええじゃないか
18、女衒
19、盗まれた欲情
 
番外
にっぽん戦後史マダムおんぼろ生活
 
 
イメージ 1
 
ドロドロと
人間の欲望と滑稽さを描かせたら
この人の右に出る日本人監督はいない
 
葬儀には
スコセッシが
今村昌平監督はマスターです」と
弔文を寄せた 
 
 
今村は
全作品観ましょう!