たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/ペパーミントキャンディ

イチャンドン
たった6本の映画を製作しただけだが
紛れもなく現時点で韓国ナンバー1の監督と思う
(デビュー作<グリーンフィッシュ>は未見)

キムギドク、パクチャヌク、ポンジュノ、ナホンジンは観るが
この韓国最高の才能は
日本ではあまり観られていないのは残念だ、、、

イメージ 2
イメージ 3

<バーニング>以前に
すでにNHKと手を組み
この作品を完成させた
その才能は織り込み済みだったのだろう

イメージ 4

今から20年前の1999年の韓国
スーツ姿の男が友人たちがキャンプで楽しむ河原のそばで
列車に身を投げるところから物語は始まる

3日前、5年前、さらに7年前、さらに3年前、そして19年前、20年前と
時間をさかのぼり
徐々に男の正体と
彼が歩んだ人生をみせていく

イメージ 5

イチャンドの作品には
いつも独特の空気感が漂う
虚無感とも、悲痛とも違う別の哀しい空気のような
こういうのをカタルシスと呼んでも良いのかもしれない
この作品でも全編に漂う空気

けっして乾いていない
だからといって湿ってもいない
ならば爽やかなわけもなく
死に直面した一瞬に突然音を失うようなその瞬間とは
イチャンドンの世界の空気感ではないだろうか
この人はいつも「死」を意識してファインダーを覗いている、、、

韓流ドラマではない
もうひとつの韓国製、、、埋もれがちな傑作、、、

イメージ 1