たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

日清CM大坂なおみの肌の色の件、、、



ほんと
日本人には
カラードの問題は難しいなぁ

そういうの
分からないんだもんねえ

大坂なおみの肌の色を
薄く
肌色に描いたら
ホワイトウォッシュだって
怒られちゃうし

じゃー
忠実にしろというのなら

靴墨顔に塗って
黒人を真似ると
それはそれで怒られる

白くしても
黒くしても
怒られる

イメージ 2

ハーフって言葉も
やり玉に挙がっているね

でも
これも

日本語の
「混血児」って言葉がダメだって言うから
英語風にハーフってしたら
それも誤りだって

ダブルって聞いたこともあるけど
それも不十分だって
ミックスドだって

日本人は
英語苦手なんだからさぁ

よく分かってないで
英語風に使ってるだけだから
勘弁してほしいよお

でもね
日本人にしたら
「そんなことでガタガタ言って」と思うけど
それほどデリケートなことなんだね

デリケートの使い方も
間違っているかも(ビビル

意識する方が
尚更
差別的と日本人なら思えてしまうけどね

イメージ 1