たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

酒の肴なMOVIE/サイドウェイ

酒の肴なMOVIEといったら
この映画
絶対に外せない

イメージ 1

文字通り
酒(ワイン)にまつわる映画であり
バディ映画であり

監督は
この作品以外にも
マイレージ、マイライフ>や<ネブラスカ/ふたつの心をつなぐ旅>といった
優れたロードムービーを作っている


タイトルの話になる

不思議なこと
米国オリジナル版<SIDEWAYS>は
邦題では<サイドウェ>と
いかにも日本人向きな
おかしな英語タイトルに改良された

なぜか
日本版としてリメイクされた際には
サイドウェイ>と
英語原題の日本語読みにすり替わった、、、
(日本でリメイクしたこと自体も不思議)

これならば
最初から
オリジナル版を
自信を持って
サイドウェイズ>としてほしかった
配給会社の宣伝部の気の弱さを感じる、、、

イメージ 2

映画は
独身最後の旅行を
ワインとゴルフ三昧で楽しもうとする友人2人の話し

ところが
サンタバーバラへのワイナリー巡りのはずが、、、

イメージ 3

とにかく
ワイン好きにはたまらない薀蓄の数々

カベルネフランから偉大なワインは生まれない!」
メルローは大嫌いだ!死んでも呑まないぞ!」
メルローを頼みやがったら、すぐに出ていくぞ!ダークサイドに落ちてやる!」

イメージ 4

そして
ピノノワールへの「愛」と「絶賛」

デリケートな品種だから
アメリカで育てるのは難しい

アメリカ人は
ワインの味が分からないの
それまではメルローが人気だった
この映画以降
空前のピノノワールブームが来たそうだ、、、

イメージ 5

べつに
意識をしているわけではないのだ

不思議と
アメリカ映画を観る時は
バーボンを手にしている

そして
日本映画の時は日本酒

フランス映画では
ワインとなる


このアメリカ映画に限っては
ワインを楽しみながら観ない
野暮だ

イメージ 6