たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/ワンダー 君は太陽

いつも考える
「普通」ってなんだろう、、、

ボクは「ユニーク」な人が好きだから
「普通でない」ってことは
「みんなと違う」ってことは
それは、むしろ、スゴイことじゃーん!と思うのです、、、

イメージ 1

お話は
皆さんが想像する通りの、お約束通りのストーリー
先天的な数々の障害をもって生まれたために30回以上の手術を経て、今の歪んだ顔を持つ少年の苦労と苦悩と周囲の人々の話し、、、

想像通りのストーリーだけど
描き方がいいんだよね

主人公の彼だけにフォーカスするのではなく
時系列を戻りながら
彼の周囲の人たちを描くことに時間を割いているんだよね
この構成が非常に良い
脚本が巧い

イメージ 2

実は
うちの次男の顔には
生まれながらに大きなアザがある

誰にでも
身体の何処かにアザ(シミ)があるとも聞いたことがあるけど
よりによって顔に
しかも大きくある

それでなくても
大人しく消極的な子供だったから

次男が小さな頃は
妻は学校から帰ってきた次男の顔色を
いつもうかがっていた

学校は楽しかったかな?
イヤなことはなかったかな?
いじめられてはないか?  と、

普段一緒にいる人なら
見慣れたアザなんて目にも入らなくなるし
本人も気にすることもないだろう

しかし
やはり初対面の人は
そのアザが目に留まるし、
本人もその初対面の人に対しては
どうしても下を向いてしまう

本人が意識していなくても
そんな習性が身に着いてしまっている
この映画の主人公の子と同じように、、、

妻は次男が小さな時こうやって声をかけていた
「気になるなら、高校生くらいになったら手術でとってあげるけど、今は手術は危険だから出来ない、でもね、あなたのアザは印だから、誰とも違う、ママがすぐに貴方だと分かるシンボルなんだから、それがあることを嫌いにならないで」と、

次男が高校に入学する際
妻はまた次男に尋ねた
「手術して、アザ取る?」

「いや、べつにいいんじゃない、これも含めてボクだから」
次男はそう答えた、、、


この映画にはこんなシーンがあった
向こう側に「NOW」と書かれたグラスに水を注ぐと
光に屈折して文字が逆さまに入れ替わり、、、「WON」

3☺
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8