たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/スパイナルタップ


後回しにしてきた映画
<スパイナルタップ>を観た

もっと早く、観ておけば良かった、、、

イメージ 1


モキュメンタリーというジャンルがあるね
架空の存在を追うドキュメンタリーの形式だね

ここでは
架空の英国ロックバンドの
米国ツアーを追うドキュメンタリーの体になっているね
いや、ロックメンタリー!だそうだ(笑

とにかく、終始笑い転げたね
それっぽくて
バカっぽくて
コントだね、パロディだね
いかにもそれらしくてね

<あの頃、ペニーレインと>なんか
観てから観ると、またいいかもね

セリフの多くがアドリブだそうだ
みんな自分の「役柄」になり切っているね
それがバカっぽくて、笑う

ストーリーは、

一時期の人気が低迷して
バンドとして向かうべき路線への葛藤があり

「スメルザグローブ」という
ニューアルバムを発売するそうだが
ジャケットが過激のため発禁の恐れがあるためひと悶着

ツアー中に
メンバーの女が加わり諍いが起こり
マネージャーが去っていく

そして
メンバーも割れる

だが、日本で、、、

とくにロック好きな人なら
ゲラゲラ笑い続けるよ

米英ではカルト化された
ロック好き映画好き笑い好きにはたまらない
モキュメンタリー
いやロックメンタリーを観るべし!

イメージ 2