たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/落穂拾い

 


f:id:toughy:20210430114729j:plain

 

やっと観れた

アニエスの<落穂拾い>

言われているだけのことはある、、、やはり傑作だ

 

16mmやハンディのビデオで撮られたドキュメンタリー

もしくはそこにあるがままの記録

作り物ではないから、劇映画でもないが

ドキュメンタリーとは呼ぶにも抵抗があるし

記録映画というにも違和感がある

 

「ドキュメンタリー」は

どうしても作り手の主義主張が入り

観客を自分の思いに導こうとするからだ、、、

 

f:id:toughy:20210430114720j:plain
f:id:toughy:20210430114723j:plain

 

それに対して

アニエスは強引ではない

アニエスの心の吐露

 

廃棄物を、ゴミを、あさる人々

廃棄する運命にある農作物を拾う人々

マルシェの跡に残った野菜や果物

いらなくなった廃棄物

台風の後に養殖場から流れてきた牡蠣を拾う人達

アニエスはそこに「美」を見出す、、、

 

f:id:toughy:20210430114715j:plain
f:id:toughy:20210430114740j:plain

 

天井のクラックにさえ「美」を見出す人

生や美を見つける感受性の豊かな人

 

好きなものを撮るだけ

撮ってスクリーンに映したいだけ

そこから何かを感じる人がいるかもしれない

 

押しつけがましくもない

熱くヒステリックでもない

サラっとそれを見せていくから

アニエスに比べたらマイケルムーアが下品で幼稚に思えてくる、、、

 

 

f:id:toughy:20210430114734j:plain

f:id:toughy:20210430114737j:plain

f:id:toughy:20210430114726j:plain

f:id:toughy:20210430115351j:plain

f:id:toughy:20210430115341j:plain