たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/カインドハート

日本未公開ながら
その作品の存在は知っていた
海外で行われるオールタイムベストでは
たびたび目にするタイトルだから、、、

ちなみ英国の雑誌<TimeOutLondon>で選出された
英国映画ベスト100では
1位がニコラスローグの<赤い影>
2位に言わずと知れた<第三の男>
ケンローチの<ケス>が4位
当然の如くマイケルパウエルが<赤い靴>と<天国への階段>で2本テン入り
アラビアのロレンス>は22位といった中で
<カインドハート>は8位でテン入りしている

そして今では
英国を代表する名作として
英国だけでなく海外では超有名

なのに、なのに、日本では語られない
埋もれがちな傑作<カインドハート>

イメージ 1

マダムと泥棒>を生んだイーリング撮影所だから
コメディで大爆笑と思いきや

シニカルな風刺喜劇とはいえ
大爆笑とはいかない

むしろ
スリラー、サスペンスの傑作
女の強さと怖さを知る映画

むしろ
ビリーワイルダーやヒッチを思わせる作風に
どんどん引き込まれていく、、、

殺される8人をアレックギネスが
一人八役こなしているのが
またまたスゴイね

物語は
大貴族の家柄ながらイタリヤ人と結婚したために家から縁を切られた女性の息子が死んだ母の復讐のために継承権者を次々と殺し自ら一族の継承者となった男の話し、、

イメージ 2
イメージ 4
イメージ 3
アレックギネス一人八役