たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ごくごくふつうの映画史上オールタイムベスト100、、、

www.businessinsider.jp

 

 

映画史上のオールタイムベスト企画は

さまざま企画されているが

Bussiness Insider(2020年度版)のそれはあまりにもヒドかった

 

そりゃね

個人のオールタイムベストに<6才のボクが、大人になるまで。>が入っていても

それはそれで何も不思議でない

それは個人のフェバリットってことなのだから

まったくケチをつけ筋合いのものではない

 

でもね

複数で選出する「ベスト」であるのなら、

ボクも好きではあるが

6才のボクが、大人になるまで。>が入るのはあり得ないと思ふ、、、

 

あくまで「ベスト」なんでしょ?

「人気」投票ではないんだからね

 

それにね

ヨーロッパの映画がほとんど入っていないベストなんてあるかい?

フェリーニベルイマンヴィスコンティゴダールも入ってない

そんなオールタイムベストなんて、かつて見たことがない

2001年宇宙の旅>や<アラビアのロレンス>が入っていない

そんなオールタイムベストなんて、かつて見たことがない

 

ヒッチの作品がたくさん入っている一方で

フォードは<怒りの葡萄>だけって、バランス感覚も悪すぎ、、、

 

そこで

ガチガチの 

ごくごくごく一般的な映画史上のベスト100を選んで みた、、、

 

あくまでも、ボクの選んだ100本ではなく

英国S&S誌及び米国AFI、BBC、英エンパイアなどが選出した作品から

ごくごく一般的に名作とされている作品

ベーシックなオールタイムベスト

一般的なポピューラーな平凡なベスト100

 

米国映画から50本、その他の国から50本を拾ってみた、、、

 

 

f:id:toughy:20200519161125j:plain

 

(順不同)

 

市民ケーン

2001年宇宙の旅

博士の異常な愛情

捜索者

怒りの葡萄

めまい

サイコ

雨に唄えば

オズの魔法使

カサブランカ

 

風と共に去りぬ

エストサイド物語

アラビアのロレンス

戦場にかける橋

第三の男

サンライズ

国民の創生

グリード

西部戦線異状なし

キートン大列車追跡(キートン将軍)

 

街の灯

モダンタイムス

我輩はカモである

或る夜の出来事

白雪姫

波止場

素晴らしき哉、人生!

お熱いのがお好き

深夜の告白

イヴの総て

 

マルタの鷹

黄金

真昼の決闘

スミス都へ往く

アラバマ物語

ベンハー

成功の甘き香り

狩人の夜

ワイルドバンチ 

俺たちに明日はない

 

卒業

アニーホール

ナッシュビル

ジョーズ

シンドラーのリスト

スターウォーズ

ゴッドファーザー&Ⅱ

タクシードライバー

レイジングブル

カッコーの巣の上で

  

f:id:toughy:20200519161151j:plain

 

8.1/2

甘い生活

処女の泉

仮面/ペルソナ

戦艦ポチョムキン

ゲームの規則

大いなる幻影

アタラント号

勝手にしやがれ

 

裁かるるジャンヌ

奇跡

太陽はひとりぼっち

情事

アンドレイルブリョフ

自転車泥棒

無防備都市

M

メトロポリス

 

大人は判ってくれない

バルタザールどこへ行く

天井桟敷の人々

プレイタイム

太陽がいっぱい

去年マリエンバートで

カメラを持った男

山猫

アンダルシアの犬

暗殺の森

 

恐怖の報酬

気狂いピエロ

ミツバチのささやき

続・夕陽のガンマン

灰とダイヤモンド

アルジェの戦い

旅芸人の記録

赤い靴

アギーレ神の怒り

カリガリ博士

 

f:id:toughy:20200519161230j:plain

 

大地のうた

花様年華

クーリンチェ少年殺人事件

さらばわが愛/覇王別姫

東京物語

晩春

羅生門

七人の侍

雨月物語

山椒大夫

 

f:id:toughy:20200519161444j:plain

 

この100本でいうと一番新しい映画で<シンドラーのリスト>だね

そうなると、もう少し新しい映画も加えたがる若い人がいるかもしれないが

きっと<ショーシャンクの空><レオン><スタンバイミー><ニューシネマパラダイス >といった人気作を入れたがるだろうね

とはいっても、これらの作品でさえ既に新しい部類には入らなくなってきたね

 

やっぱりね、「名作」と呼ぶには、熟成する時間が必要なんだよね

時間が経って、時代が変わっても、それでも変わらず良さが評価されたときに

やっと「名作」と呼べるんだよ

だからね、ときどき10年も経ってない映画を「名作」って呼ぶ人がいるけど

それは「名作」という言葉の使い方を間違えているとしか言いようがないんだよ、、、