たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/おとうと

おとうと
イメージ 1

市川崑の傑作です、名作です

昔は市川崑といえば
代表作は<ビルマの竪琴>でしたが、
今は<おとうと>ですね

やはり映像が良いですよね、
いつも凝りますからね、
やはりデザイナーの感性なのですね、

構図に凝り過ぎちゃって
ときどきヘンなことになっちゃうこともあるけど
やはり美しさ、デザイン性を重視してますね
カッチョイ~って画が多いです

宮川一夫の「銀残し」は
海外の監督、キャメラマンたちもかなり影響受けて
勉強して真似たんですね

最近では
デヴィッドフィンチャーが好んで「銀残し」をしてましたが
今はフィルムではないから「銀残し」もクソもないんですね

「銀残し」は
フィルムの現像処理段階での作業ですから
このデジタル時代に「フィルム」も「現像」もヘッタクレもないんですね

今の映画は
単なる、「銀残し風な映像処理」なのですね、、、

だから
市川崑宮川一夫が成し遂げた<おとうと>の銀残しこそ
映画史上最高の「銀残し」といえますね