たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/キートンの探偵学入門

ときどき無性に観たくなる

ひさひさに探偵学入門を観てみた

イメージ 1
まんま<カイロの紫のバラ>だよ

WアレンやJチェン
それこそ日本だってドリフターズとか

キートンに直接的にも間接的にも
影響を受けてないコメディアンはいないと思ふ

イデアがあり
トリック(特撮)があり
アクションがある

映画はいつも
半クライマックスになると
笑いとアクションで畳み掛ける


当時は
娯楽作品として
ハズレのない
観客を喜ばす
絶対的な監督でスターであっただろう

イメージ 2

探偵学入門に限らず
センブンチャンスにせよ
キートンの蒸気船にしても
キートン将軍キートンの大列車追跡)など
有名どころではあるが、埋もれがちだ

それこそ
当時は肩を並べていたであろう
チャップリンに比べると
(日本では)
バスターキートンそのものが、埋もれがちだ