たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

インボイス制度のこと、、、

 

10月からインボイス制度が始まり

10月末の請求書には

インボイス番号等必要事項が記入されていることを確認して発行

 

ところが

そんな単純なことではなかった

請求書を発行した顧客から指摘があった

今まで内税表記だったものに関しても

消費税と区分して表記するのだと、

 

え、

立替金なども一旦消費税を割り出し

すべての消費税を合算しての合計を出すとか

 

エクセルで作成してその都度顧客に提示してみたが

そのほか諸々記載に制約があったりして

何度かダメ出しされて

 

マジ面倒くさいんですけどぉぉぉーーークソ忙しいのに、、、

 

で、仲間内からも色々と相談受けて

どうやってる?こうした方がいい?ああしたほうがいい?

けっこう混乱している、、、

 

一説によると

消費税を10%した際に

公明党が主張した軽減税率8%により

大蔵省(古い人間なのでこの呼び名がしっくりする)が反発して遺恨を残したらしい

そのため大蔵官僚はそれならインボイス制度を作って

取れるところから税金取ってやるぞ!となり

インボイスが始まったらしい

 

これにより

今まで消費税の申告が免除されていた

小規模商店や個人事業主を困らせ負担を強いり

さては請求書作成に至るまで混乱を生む

 

国民が困ろうが苦しもうが

それよりも中央官僚たちは自分のメンツを優先する

 

国って国民の幸福のためにあるはずなのに

いつも国民を苦しめ困らせているよね、、、

 

インボイス制度はいつから始まる?適格請求書発行事業者の登録申請前に準備しておくべきこと | 請求ABC