たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

新型コロナウィルス/家賃支援給付金申請

 

コロナ対策で

国はいろいろ支援策を施しているとアピールするが

なかなか壁が高くて、なかなか貰えない現状があるよ、、、

 

「新型コロナ家賃支援給付金」は

現状、申請の35%しか認められないほどの高いハードルになっていて

多くの申請者が苦戦しているようだ

 

たとえば

賃貸借契約書も提出書類の1つであるが

契約書類上で自動更新である場合(普通はそれが一般的だと思うが)

その時点で本当に借りていたかを証明するために

貸主側の自署をもらってこなくてはいけない

 

契約書だけで十分と思うが

悪い奴が詐欺請求するのを防ぐために

二重三重の確認書類が要求されるのだ

(いつもいつも悪い連中のために善良なる者が負担を強いられる)

 

ところが

契約相手が大きな企業の場合もある

大企業の社長さんから自署サインなんて貰えると思う?

でも、そういうことを平気で言ってくるのが行政なんだよね

(一般常識や庶民感覚の欠如ってやつだね)

 

弊社は10数か所と賃貸借契約を結んでいるが

たくさんと契約していると

「困っているので協力してください」とお願いに行っても

ほとんどの人が「たいへんだね、協力するよ」と云ってはくれるが

中には「協力できないね」と意地の悪い人もいる

(「情けは人の為ならず」を知らない人)

 

行政は「サインもらってこい」というが

かたや「サインしたくない」という

どうすりゃいいのさ、この私~

 

困ってる人(会社)のための支援策なのに

困ってる人(会社)を困らせている実態があるんだよ、、、

 

f:id:toughy:20201009113448j:plain