たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

他人が考えたことを自分が考えたことに変換する人たち、、、

 

人は、それが誰が言ったか誰から聞いたことかなんて覚えちゃいない、、、それどころか無意識に他人から聞いたことをチョイスして脳内に留め込み、知らぬうち自分で考えた発想だと思い込む節がある、、、

 

その1

40年くらい前のこと、輸入雑貨店を経営していた友人に「ピンのパターの凹み部分に動物だとかの小さな人形載せると可愛いよ」とアイデアを提供すると、「それはいい!」と頷いた友人、、、それ以来しばらく会っていなかったのだが数年後に会った際「ピン型のパターの凹み部分に人形載せたパター韓国で作らせて売ったら、結構売れて儲かったんだよ、俺ってなかなかいいアイデアだろ」ヒットしたら奢ってくれるとまで言っていたことどころか、それが自分で考えたアイデアだと思い込んでいる、、、

 

その2

ある日、保険屋(代理店)とゴルフ保険のことに関して話していた時、「ホールインワンが出てもキャディなどゴルフ場側の承認がないと保険金が認められないのは、セルフでラウンドする人たちが圧倒的に多いご時世どのように証明するのだ?」と問い詰めると、彼は「ビデオで撮影しておくべきですね」と言うので、ボクが「それならゴルフ場がショートホールごとにカメラ設置してくれればいいのに」と言うと、「そうですね、そりゃいいアイデアだ」と感心していた、、、数か月後、彼に会うと「ゴルフ場がショートホールごとにカメラ設置すると良いと僕は思うのですよ」と得意げに言った、それオレそれオレが言ったの、誰から訊いたか忘れ、自分が考えたと思い込んでいる、、、

 

その3

大昔のこと、某衛星放送の役員さんと話していて「何かいい企画はないか、できれば安く権利持ってこれる古い番組とか」と訊いて、「***料理ショー」だか司会者が濃いキャラの面白い米国の料理番組が頭に浮かんだのだが、米国での番組名が分らないでいた(インターネットが発展していない頃)のだけど、たまたまその夜スナックで米国人と隣り合わせたので、かくかくしかじか説明すると「それはTHE G***** G****だよ」と教えてくれたので、さっそく翌日役員さんに提案したら、「そういうんじゃないんだよなぁ」と軽くいなされてしまったが、その一年後しっかりその番組がその会社から放送されるようになっていた、、、

 

その4

ある会社の人と会食していて「一切経費がかからず、何もせずに何かしたらの利益が生めるアイデアない?」という話になった時、「御社には駐車スペースありますよね、昼間うかがうとたいがい空いてることが多いですね、しかも近所に食堂が少ない、ランチタイムだけでもフードトラックにスペース貸したらいいじゃないですか、大きな利益にはならないけど福利厚生の一環にもなりますよ」と言ったらその人は食いついた「そりゃいいなぁ」、、、で、一か月後くらいに会った時「いいアイデア思いついちゃってさぁ、会社の駐車場にフードトラック誘致したら、上司からは褒められるし、同僚からは喜ばれるし」完全にボクのことを忘れている、、、で、ここの飲み代も俺が出すんかーい

 

その5

航空会社で初めて「燃料サーチャージ」が導入された頃、弊社が所属している団体で「我々の業界でも導入するべきだ」とボクが提案したら、まだ燃料サーチャージが認知されていない頃でもあったので誰も反応を示さなかった、、、しかし、一人だけいた、団体のお偉いさんから電話があり「昨日タッフィーさんが言ってたことピンとこないけど、いちおうネタとして知っておきたいから教えてくれる」あまり好意的ではないが、しかたなく説明すると「なるほどね、なかなかそれはね、難しいよ、でも、ま、ありがとさんよ」それから数か月後「上層部でキミの言ってたこと披露したけど、反応悪かったよ、ごめんね」一貫してダメ出し、、、しかし更に一年後団体の提言の一つに「燃料サーチャージ」が加わった、やっとボクの案が採用されたのだ、、、しばらくして大勢がいる前で燃料サーチャージについての話が出た時「それ俺が言い始めたんだよね」と言うと、お偉いさんは「え?そうだったっけ?あの頃は皆んな同じこと言ってたよ」ウウウ、コイツいつか〆てやる、、、

 

その6

昔、テレビCMの制作会社にいた頃も、毎日汗かいて働きながら一方でコンペがあると聞けば寝る間も惜しんで書いて上司に企画書を預けたものだ、しかしたいがい自分が出した企画を上司がケチをつける、、、しかし、いざそのCMが賞とったりすると、企画どころか絵コンテからナレーションの一句一句まで完パケまんまボクが考えたのに、表彰されるのは大きな大きな広告代理店の何もしなかった人(プランナー)やディレクターで、ペーペーのボクの名前は隅の方に「アイデア提供者」の肩書で載るだけだった、、、

 

ボク、見返りが欲しかったわけでない、ただ一言「サンキュー」の一言が聞ければそれで良かっただけなのに、、、

 

アイデアだけで特許を取得できるか?|ライトハウス国際特許事務所