たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画一言二言/あした晴れるか

あした晴れるか | 映画 | 日活

 

ここんところ映画鑑賞の先輩gavardiniさんから芦川いづみに関するコメントを頂き、川島雄三絡み以外の芦川出演映画はあまり観ていないので、代表作の一つ<あした晴れるか>を鑑賞してみた、、、日本映画史のこの頃の作品は苦手で、それは嫌いという意味ではなく未鑑賞の作品が多い時期なので、日活の娯楽作品には特に疎く(東映の時代劇、東宝の喜劇も)必然的に芦川いづみの全盛期を知らないのだから、ほんの少しでも芦川いづみを知りたいと思ったのだ、、、

 

フランスのヌーヴェルバーグにも影響を与えたほどの中平康がいくら石原裕次郎絡みといえどもこういうコメディ作品も撮っていることが興味深い、、、登場人物が次々と偶然につながっていくイッツア超スモールワールド!な超ご都合主義だが、めちゃくちゃ楽しい、理屈抜きのポップコーンムービー、、、恋ありケンカあり笑いありだけど、石原裕次郎主演なのに一曲も歌うなり流れるなりはない、、、芦川は当時としては有馬稲子に似ていて、今で言えば綾瀬はるかをもっと華奢にした感じだろうか、可愛い、、、

 

昨日風吹き、今日は雨降り、明日晴れるか、、、

 

「あした晴れるか」 芦川いづみ、超キュ~~ト!! | アラクシィのたらりんブログ

芦川いづみメガネがキュート

上映作品 | アジアフォーカス・福岡国際映画祭

昭和のコメディ映画29本を特集上映、石原裕次郎の主演作や今村昌平の監督作など - 映画ナタリー

その後の深作欣二夫人&藤竜也夫人

「あした晴れるか」 芦川いづみ、超キュ~~ト!! | アラクシィのたらりんブログ