たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ボクの好きなショット/下町の太陽

山田洋次監督と
山田監督のミューズといえる倍賞千恵子主演
<下町の太陽>
イメージ 1
当時
優秀な人材を揃える松竹では
松竹ヌーヴェルバーグというムーブメントが起こるね

勅使河原、大島、吉田、篠田、、、

山田も東大を出た秀才だったけど
撮影所では頭角を現すのが遅れたね
松竹の中では落第生
落ちこぼれ的な扱いだったんだね

そんな勅使河原、大島、吉田、篠田のヌーヴェルバーグの旗手たちは
みんな小津ではなく木下惠介から学んだね

山田は
やはり松竹では格下の野村芳太郎の下で働くわけだけど
その前には川島雄三の助監もやっていたから
けっして画が撮れないわけではないはずだけど

当初の山田の映画は
「画が撮れていない」と笑われていたんだね
「木下監督の映画はロングが素晴らしいけど、山田はロングがまったく撮れない」と

山田が
木下から学んでこなかったことを言われているんだね

当初笑われていた山田の
分岐点ともいえるだろうこの作品では
先を行ったヌーヴェルバーグの連中の後追い的なキャメラもあるけど

ボクはそこそこイイ感じに撮れていると思うんだけど、、、
山田洋次監督に上からなボクⓌ)

この作品が
それまで皆にコケにされてきた山田洋次の、逆襲のはじまり~

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11