たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/ベルファスト

ソース画像を表示

 

ボクの「好きだけどダメな映画」「ダメだけど好きな映画」<Always_三丁目の夕日>の北アイルランド版、時代的にも同じころ、、、三丁目と同様ちょっと綺麗すぎるのだけど、ケネスブラナーはCGが扱ないが、山崎貴ではこの映画のようなたくさんのいい画は撮れない、、、

 

一方で、本来の意味で多くの人が「綺麗な白黒映像」とか言うけど、ボクには区民プールのカルキ臭の如き、この映画の白黒にはデジタル臭しか感じない、シャープすぎるというか、どんなシーンであっても(朝でも夜でも、雨でも晴れでも)いつも一定の質感(湿感)でいかにもデジタル、フィルム特有の柔らかさがない、、、時代設定を考えるとフィルムで撮影して欲しかった、このデジタル白黒はマイナスポイントと思う、、、

 

物語はカソリックプロテスタントによる抗争が激化した北アイルランドベルファストの町を出ようか迷う一家の話し、、、

 

クリスマキャロル、007、サンダーバード、映画館では<チキチキバンバン><真昼の決闘><リバティバランスを射った男><恐竜百万年>ラクウェルウエルチ!

 

「神に祈れば何をしても許される」カトリックの教え、皮肉なセリフ

 

「Ever Lasting Love」♪ by.Love Affair

 

3.5☺