「2時間で男の一生は描けない、一生を観たように思わせる」
それが映画だ、、、
たぶん
<市民ケーン>を観たことのない人
その当時の映画界に興味のない人
もしくは、知識のない人が観ても、この映画は退屈な気がする、、、
担え銃、クララボウ、メアリーピックフォード、セルゼニック、JVスタンバーグ、ジョーセフLマンキーウィッツ、オズの魔法使、ウォーレスビアリス、マルクス兄弟、キングコング、闇の奥
これらの固有名詞に反応しない人には退屈と思う、、、
「ソーシャル・ネットワーク」の鬼才デビッド・フィンチャーが、「ゴーン・ガール」から6年ぶりにメガホンをとり、「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」のオスカー俳優ゲイリー・オールドマンが、不朽の名作「市民ケーン」の脚本家ハーマン・J・マンキーウィッツを演じたNetflixオリジナル映画。1930年代のハリウッド。脚本家マンクはアルコール依存症に苦しみながら、新たな脚本「市民ケーン」の仕上げに追われていた。同作へのオマージュも散りばめつつ、機知と風刺に富んだマンクの視点から、名作誕生の壮絶な舞台裏と、ハリウッド黄金期の光と影を描き出す。「マンマ・ミーア!」のアマンダ・セイフライド、「白雪姫と鏡の女王」のリリー・コリンズ、テレビドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のチャールズ・ダンスら豪華キャストが個性豊かな登場人物たちを演じる。Netflixで2020年12月4日から配信。一部の映画館で11月20日から劇場公開。(映画.comより転載)
まるでフィルムの上映のように
ときどきフレームの右上隅にパンチが入っていたり凝っているのに
そこまで思い入れがあるのならフィルムで撮ってほしかった
そして<市民ケーン>と同様に
スタンダードのサイズでこそ撮るべきだった、、、
どなたかのレビューを読んでいたら
デジタルでの撮影がクリアで綺麗で見やすいと書いていた
クリアだと綺麗なの?
綺麗を指す意味が違うね、、、
また、これ、フィルムよりデジタルが綺麗って意見
<桐島、部活やめるってよ>と同じ
そして、たびたび、多くの若い観客から聞く同意見だが、
フィルムの方が暖かみがあって、ソフトで、味があって、だから綺麗
って、そういう感想は浮かばないのだろうか?
ボクには全然見やすくないし
デジタルの極端に立ったコントラスト強すぎな画調
あれがボクは好きではない
たいへん作り物っぽくてイヤなのだ
昔ベルイマンの<処女の泉>を
デジタルリストア版で観た時には驚かされた
こんなの全然ベルイマンではないよ!と、
その後、トラウマになるほどひどい感想を持った、、、
と、ひさしぶりのフィンチャーの
この作品に関するアプローチに若干の違和感を持ちながらも
かなり引き込まれている自分がいた
どういう思いで
マンクが<市民ケーン>を書きあげたかを知る
非常に貴重な機会だから
映画を愛する人に必ず観て欲しい一本だ、、、
3.5☺