たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

東京でいうところの大阪の街

 

大阪は好きだが

大阪に詳しいわけではない

 

映画で見かける限り

船場」は東京でいうところの「日本橋」か「京橋」のようだと推測できる

「丸の内」「大手町」は「中之島」か

この程度しかしらない

 

大阪駅」の隣に「天満」がある

さいしょ「東京駅」の隣に「武蔵小山」もしくは「北千住」があるようなものと思った

でも、「大阪」「梅田」は「新宿」な感じだ

「新宿」と思えば隣は「新大久保」だ

これならなんとなくイメージが東京と重なる

 

f:id:toughy:20220315164748j:plain

 

ということで

東京と大阪でイメージが似ている街を調べてみた

これが頷けるものなのかは

やはり自分の眼で確かめないと分からない

 

大阪の各地域を東京周辺に例えると? -今すぐにではありませんが、近い- その他(国内) | 教えて!goo

 

東京で言うところの大阪の街は? -東京で言うところの原宿新宿青山銀座- 食べ歩き | 教えて!goo

 

「堺の商人」と言うけど

それがこっちでいう千葉の「船橋」なら違うだろうと思う

きっと距離的、位置的な意味合いなのだろう

 

天王寺」はボクが思うには「上野」と思う

 

「千葉」が「京都」ってそれは京都に失礼やろ!

やはり距離的なことで言っているのだな

 

これも大阪の人に言われことだが

「東京は一つ一つの区にその区を代表する繁華街が必ず複数存在する」

特徴的なイメージの街が多いらしい

 

目黒区のような比較的小さく閑静な住宅地の区でも

「自由が丘」や「学芸大学」や「中目黒」がある

 

だから昨日の話につながるが

東京人は「どこに住んでいるの?」と訊ねがちなのだ

どこに住んでいるかでその人のイメージを探るのだ

プロファイリングみたいな

 

f:id:toughy:20220315164758j:plain