たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

腹だたしい「0」の話し、、、

 

経理のおばちゃんが肩を落として銀行から帰ってきた

「どうしたの?」と声をかけると

伝票に書いた数字にダメ出しされて「書き直し」を言われたそうだ

 

その伝票を見てみると

一旦「1」と書きかけながら軌道修正して「0」にした数字があった

これがダメなのだと

 

しかし

紛らわしいのならまだしも

「0」以外の数字に読みようもないのだ

そして

そのようなクセのある字を書く人だとしても書き直し命じるのか?

「軌道修正しやがったな」と単なる伝票から心理状態まで読み取ってNGを出すのか?

 

もしかしたら、銀行で働く人には

そういうことは常識なのかもしれないが

でも、おかしな常識だと疑わないのか?

 

クソ暑い中を

年寄りが行って

そして長時間待たされた挙句に「数字が気にくわない」と難癖付けられて

役所のように容易くもう一度往復させるとは

心無い!

腹立たしくて我慢できない!

 

しかも

「あの銀行、感じ悪いんです、だから普段はその銀行の前を通過して駅まで行って、そこから電車に乗ってわざわざ隣の駅前の支店に行っているのです」ともおばあちゃんは涙目で言った

 

それを聞いて

ボクの瞬間湯沸かし器は一瞬で沸点に到達した!

 

「よし、次はボクが代わりに行ってやる!」

ボクの表情を見てこれはマズイと思ったのか

おばちゃんは自分で行くと言って引かない

 

しかたなく、おばちゃんを銀行を行かせ

ボクは銀行に電話をかけて激怒した

 

そして「もうじき着くから、見つけて、謝れ」と、

 

7なのか9なのか分からなく書く人も

0なのか6なのか微妙な数字な人もいる

それならケチを付けられるのも分かるが、

 

「0」以外見えないなら「0」だろ!

 

f:id:toughy:20210713134228j:plain