たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

新型コロナウィルス/国を引っ張る人たちの差

 

長男の友人で、有名なK大学の付属高校に通いながら株取引などで在学中に既に10数億の金を得ていた彼は「K大はバカしかいない」と言い放ち、やすやすと東大に進学したが、「東大はつまらない」との理由でハーバードへ留学し、北京大学でも学んだ、その頃すでに100億ちかい金を得ていた彼の就職先は外務省だった、外務省では入省してすぐにワシントに赴任するほどの有望な人材だったが、やがて外務省もやめ、辞めた時の彼の言葉は「退屈な仕事だったけど、ゴルフだけは上手くなった」だった、、、「金のために働く必要のない」彼は政治家の秘書もしたが、「政治家も官僚も頭が悪い連中ばかりだった」と言い、だからといって国のため人のために役立ちたいとの言葉も聞かれない、自分をワクワクさせるような何かを求めているだけなのだろうか、300億を超える金を保有して、それ以来なんの職にも就いていない、、、そんなに優秀で頭脳と才能があるのなら、日本のために活かしてほしいと思うのだが、彼には日本を動かすことすら面白みに足らないのだろうか、、、

 

昔の政治家や官僚は頭が良かったのか知らないが

すくなくともアベノマスクを考案する程度以上ではあったと思う

あのアベノマスクが現在の日本の官僚の程度を示しているのではなかろうか

 

ま、それは象徴的なことであるが

いつまで経っても賢い政策が打ち出せない日本のエリートたち

緊急事態宣言下で「集客施設」と「イベント施設」その扱いが不思議な

映画館と劇場の違い、アミューズメントパークと水族館の違いをキチンと説明して欲しい、、、

 

f:id:toughy:20210513093256j:plain

 

後進国ブータンでは

中国やインドに囲まれながらも一日の感染者は6名だとか

今までに死者は1名しか出ていない

 

もちろん経済的な海外とのアクセスの差はあるものの

徹底した水際対策が結果を表している

 

はじめて国内で感染者(米国からの旅行者)が確認された翌日には入国制限をし

許される入国者に対しては専用の施設で21日間隔離をした(現在も)

こういう決断力とスピード

 

これは優秀な官僚がいるかどうかではなく

国をリードする者たちの「国を守る責任感」の差のような気がしてならないのだ、、、

 

f:id:toughy:20210513093239j:plain