たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画一言二言/トレインスポッティング

f:id:toughy:20210513085711j:plain

 

なにげな一葉/テレ朝にて、、、 - たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 (hatenablog.com)

 

先日の記事に対して、ジーナさんとベベさんから頂戴したコメント、<トレインスポッティング>に登場する「世界一汚いトイレ」に関して、ボクはそのシーンをまったく記憶していなかった、、、次男にも訊ねてみたところ、「トレインスポッティングっていったら、汚いトイレじゃん、それ覚えてないの?ヤバっ」と言われ、あらためて観てみることにした、、、その汚いトイレのシーンは前半部分で早くも登場するが、たしかに汚い、眼をそむけたくなるほどの嫌悪感が沸きあがるが、そんな強烈なシーンを何故ボクは記憶していなかったのだろうか、、、たとえれば、E.T.>観たけど自転車で飛ぶシーンを覚えていないというようなもの、ディズニーランド行ったけどシンデレラ城は記憶にないというようなもの、、、

 

f:id:toughy:20210513085704j:plain
f:id:toughy:20210513085719j:plain

 

それにしてもダニーボイルって、糞が好きな訳なんだね、<スラムドッグ$ミリオネア>でも冒頭でポットン便所に落ち糞まみれになるシーンがあったよね、、、こっちのクソは覚えている、ボク、、、

 

f:id:toughy:20210513085715j:plain

 

ついでにキチンと観てみたが、映画のほとんどの部分を覚えていない、、、やっと覚えているシーンに出会ったのは、主人公たちが田舎に出かけるあたり、ここらへんの画はいい感じだ、、、あと、幻覚でベッドに横たわる体が沈んでいくイメージや、死んだ赤ちゃんが天井をハイハイしているようなイメージ、ところどころに<市民ケーン>みないな煽った画が天井に対して演者が詰まって見えるように撮られたショットなど、新旧様々な工夫を凝らして撮られているあたりは、さすがセンスの良いダニーボイルらしい、、、

 

f:id:toughy:20210513085708j:plain