たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画一言二言/アニエスによるヴァルダ

 

 

f:id:toughy:20210412173137j:plain

f:id:toughy:20210412173143j:plain
f:id:toughy:20210412173149j:plain
f:id:toughy:20210412173146j:plain
f:id:toughy:20210412173133j:plain

f:id:toughy:20210412173140j:plain

 

アニエスの映画で好きな三本をあげるなら、<百一夜><冬の旅><歌う女、歌わない女>も観ずに言ってしまえば、<5時から7時までのクレオ><幸福><落穂拾い>となる、、、この映画の中でアニエスは自作<百一夜>を失敗作と語っている、映画百年を記念した企画ものだったから、自身に撮る動機が希薄だったのだろう、、、

 

この映画は、まるで映画の講義のような(非常に勉強になる)、というよりも、まるで自画像のような、アニエス自身がアニエス自身を語る映画、、、

 

f:id:toughy:20210412172958j:plain
f:id:toughy:20210412173002j:plain
f:id:toughy:20210412173005j:plain
f:id:toughy:20210412173100j:plain
f:id:toughy:20210412173053j:plain
f:id:toughy:20210412173057j:plain

 

映画を撮るにあたって必要な(大切な)3ツのこと、、、1「ひらめき」、2「創造」、3「共有」、、、1は、動機、自分が何を撮りたいと思ったか、、、2は、手段、撮るために、どのように撮るか、カラーか白黒か、ムービーかビデオか、35なのか16ミリなのか、<幸福>のように各シーンの主張色をどう配置するか、などなど撮影のための色々、、、3は、作品を独り占めしないこと、多くの観客に観てもらう事、伝えること、、、そして、必ず、忍耐と金が必要となる、、、1に関しては、発想でもあり、これに関してはその監督の持って生まれたセンスが伴うので、誰もが許されることではないと感じる、それはヴァルダの映画を観れば尚更そう感じる、、、発想が凄すぎる、センスが飛び抜けているからだ、、、

 

f:id:toughy:20210412172204j:plain
f:id:toughy:20210412172207j:plain
f:id:toughy:20210412172229j:plain
f:id:toughy:20210412172221j:plain
f:id:toughy:20210412172226j:plain
f:id:toughy:20210412172343j:plain
f:id:toughy:20210412172346j:plain
f:id:toughy:20210412172400j:plain
f:id:toughy:20210412172400j:plain
f:id:toughy:20210412172357j:plain
f:id:toughy:20210412172354j:plain
f:id:toughy:20210412172343j:plain
f:id:toughy:20210412172346j:plain
f:id:toughy:20210412172350j:plain
f:id:toughy:20210412172350j:plain
f:id:toughy:20210412172357j:plain
f:id:toughy:20210412172354j:plain
f:id:toughy:20210412172504j:plain
f:id:toughy:20210412172553j:plain
f:id:toughy:20210412172508j:plain
f:id:toughy:20210412172542j:plain
f:id:toughy:20210412172546j:plain
f:id:toughy:20210412172557j:plain


アニエスは知っているものを撮りたいという、もしくは知ったもの、それは<百一夜>の失敗以降フィクションを離れていくヴァルダのドキュメンタリーに反映されている、、、ドキュメンタリーであっても、独創性や芸術性は決して損なわないアニエスの世界、、、

  

f:id:toughy:20210412172003j:plain

f:id:toughy:20210412172121j:plain
f:id:toughy:20210412172124j:plain
f:id:toughy:20210412172117j:plain

 

あ、ところで、アニエスって、💛が好きだよね、ちょくちょくハートの形をしたものをフィルム(データ)に残す傾向にある、、、アニエスは乙女、、、

 

f:id:toughy:20210412171938j:plain
f:id:toughy:20210412171941j:plain

f:id:toughy:20210412171843j:plain

f:id:toughy:20210412171819j:plain
f:id:toughy:20210412171822j:plain
f:id:toughy:20210412171825j:plain

 

アニエスって、そもそもフォトグラファーだから画が美しいし、、、だけど、フィルムとか画質とかにはこだわっていない、こだわるのはあくまでも撮る対象物、美しさとは解像度ではなく「対象物」なのだ(それとセンス)と、アニエスの残した作品たちは語り掛けているように感じる、、、

 

f:id:toughy:20210412171758j:plain
f:id:toughy:20210412171803j:plain
f:id:toughy:20210412171709j:plain
f:id:toughy:20210412171720j:plain
f:id:toughy:20210412171637j:plain
f:id:toughy:20210412171640j:plain

f:id:toughy:20210412171611j:plain

 

アニエスが愛した愛猫のために作ったお墓、、、ボクも愛犬が死んだら、こんな墓を作ろう、、、しかし、なんてセンスがいいんだ、、、

 

f:id:toughy:20210412171541j:plain

f:id:toughy:20210412171519j:plain
f:id:toughy:20210412171522j:plain
f:id:toughy:20210412171447j:plain
f:id:toughy:20210412171450j:plain
f:id:toughy:20210412171453j:plain