たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

新型コロナウィルス/宴席に誘われた社員

 

「昨日、参っちゃいましたよ」

 

客たちと一緒に仕事を終えた社員が

食事に誘われたのだそうだ

 

「店員から「こんな時期だからお喋りは厳禁でお願いします」と言われたのに、酒をガンガン飲んで、飲食中以外でも当然のようにマスクをはずして、大騒ぎして喋っているんですよ、怖かったですよ」と、苦笑いして報告した

 

「そ、、、でも、キミは、食べている時以外はマスクしてたよね?」と、訊ねると、

 

その社員は答えに詰まった

ウソをつこうか?正直に話そうか思案している時間帯だね

 

「あのね、人に合わせる必要ないからね、、、日本人ってすぐ周り見て同じように振舞うけど、怖かったんでしょ?それなのに笑顔で調子合せるんでしょ?そんなのいらないから、協調性とかと意味合いが違うから、、、自分がないの?そんな時でも、お客さんだろうが、自分だけはマスクするという意思表示ができる、そういう自分でいてくれよ、、、そんなことで空気なんか読まなくていいから、空気は変えるんだよ、いい方向に、、、そうしてるとね、その中の何人からは『この人凄いな、自分ってものを持ってるなぁ』と思われるんだよ」

 

f:id:toughy:20210129112401j:plain