たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

新型コロナウィルス/その人の場合、、、

 

その人は弊社の担当者で、普段たいへん大人しく、声をあらげる姿は想像できない紳士的な人

 

その会社のロビーはオープンスペースになっていて、来客と面会したり、同僚同士のコミュニケーションスペースであり、昼休みには食事をしている社員もいる

 

 

たまたまその会社を訪問して、そのオープンスペースを通りかかった時、その人が女性と口論していた

 

どうやら若い女性二人が食事をしていたが、食事を終えてもマスクもせずに談笑を続けていたらしい

 

隣にいたその人はこれには我慢ならなかったようで、「マスクをしなさい」もしくは「大声で話すな」とでも注意したのだろう

 

注意された女性の一人の方が、直接の上司ではないにしても、目上だし、明らかに先輩に対して、「自己責任じゃないですか!」と口答えした

 

するとその人はトーンをあげて怒った

 

「自分でどんな責任とれるんだ?他人に感染させてどんな責任とれるんだ?それじゃ、キミが重症化しても入院するなよ!他人に感染させることも、キミが感染することも社会に迷惑をかけることなんだよ!自己責任と言うなら誰にも迷惑かけるなよ!結局、周りに迷惑かけるだけで、何も責任取れないくせに自己責任と言いやがる、それは自己責任ではなく、自分勝手って言うんだよ」

 

ああ、こんな大人しそうな人でも、場合によっては怒るんだな

その場合が、この人にとっては「コロナ」「マスク」なんだな、、、

 

 

f:id:toughy:20210524093113j:plain
f:id:toughy:20210524093128j:plain