たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/コロンバス

f:id:toughy:20210110174703j:plain

 

公開時に見逃していた<コロンバス>がDVDになったので、さっそく観てみた、、、小津へのオマージュを感じさせるというが、ローポジのショットや室内のシーンの構図にそれを感じさせる程度、、、色の配置や構図の美しさが随所にあるが、ロケーションに救われただけではないかとも感じる、、、もっと凄い監督なら、むしろアランレネに寄っていけるはずだが、さすがにそこまでには到達できない、、、

 

コロンバスって街は昔、建造物に対して理解ある州がモダニズム建築に対して支援し推進した歴史があるそうだ、行ってみたい街だ、、、建築家って子供の頃の憧れだった、頭が悪いからなれなかったけど、頭の良さとセンスがなければあんなに美しいフォルムは生み出せない、、、

 

そういう建築物やデザインに興味がある人には、全編、目の保養になる美しい映画と思うが、『きれいだね』『カッコいいね』とは思うけど、何故か「いいねえ!」とか「「すげえ~」とはならない、きっとその美しさに相応しい心に響くものがないからだ、、、

 

3☺

f:id:toughy:20210110174706j:plain
f:id:toughy:20210110174651j:plain
f:id:toughy:20210110174712j:plain
f:id:toughy:20210110174715j:plain
f:id:toughy:20210110174709j:plain
f:id:toughy:20210110174718j:plain
f:id:toughy:20210110174700j:plain
f:id:toughy:20210110174656j:plain

f:id:toughy:20210110174653j:plain