たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画一言二言/四つの恋の物語「初恋」ほか

4人の巨匠の競演<四つの恋の物語>を観た

 

その中の「初恋」

豊田四郎監督、黒澤明脚本、池部良久我美子志村喬杉村春子

 

とても黒澤らしい、ダイナミックな木登りのシーンを中心に添え、障子に映る影や、家に押し寄せる学生たちの群れなど印象的な画が用意されている、、、特に木登りのシーンに関しては、まるで「ダイナミックにクレーンワーク、クレーンアップ」とト書きされているのではないかと想像してニヤニヤする、、、きっと黒澤なら書き込んだはず、、、

 

f:id:toughy:20210309143155j:plain
f:id:toughy:20210309143146j:plain

f:id:toughy:20210309143149j:plain

 

第二編は「別れも愉し」

成瀬巳喜男監督、木暮実千代主演

 

「この手は洗濯や炊飯する手じゃない、男を可愛がる手です」こんな台詞は成瀬映画でないと聞けないよ、、、またそういう台詞が似合うのだよ、、、水商売の女から別の女に乗り換えようとする男の話し、題名とは裏腹に勿論悲しい結末が用意されていても、女の意地が言わせる、、、「別れは愉し」

 

f:id:toughy:20210309143600j:plain
f:id:toughy:20210309143603j:plain

f:id:toughy:20210309143557j:plain

 

第三編「恋はやさし」

山本嘉次郎監督、エノケン主演

 

f:id:toughy:20210309143128j:plain

 

第四編「恋のサーカス」

衣笠貞之助監督、撮影中井朝一

 

f:id:toughy:20210309142932j:plain