たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/ジョンFドノヴァンの死と生

 f:id:toughy:20201010181101j:plain

 

「生と死」ではなく「死と生」なんだね、、、

 

<マミー><たかが世界の終わりで>で人気のある

グザヴィエドラン監督の<ジョンFドノヴァンの死と生>を鑑賞した

実はドランはあまり相性が良くない

それでも、好きでもないのに気にはなるので、観る、、、

 

f:id:toughy:20201010181201j:plain

 

ボクの尊敬するタイプの監督の対象ではないんだよね

劇作家なのか?ってくらいセリフが多いのが

ボクの評価する基準から大きく外れているんだよ

 

たとえば

主人公の男の顔のUPから

ゆっくりキャメラが引いていく間に

全部言葉で云っちゃう

子供が遠くを見つめる目に重ねて

セリフで全部説明しちゃう

 

こりゃダメだ、、、

 

f:id:toughy:20201010181224j:plain

 

主演は

人気テレビドラマの<ゲームオブスローンズ>で

とくに人気のあったジョンスノウを演じたキットハリントン

 

脇を固めるのは

ナタリーポートマン、スーザンサランドン、キャシーベイツ

そ、全員オスカー主演賞女優

とくにスーザンサランドンが良かった、、、

 

f:id:toughy:20201010181300j:plain

 

<マミー>の母と子の葛藤

たかが世界の終わり>の家族との葛藤

両方を併せ持った作品だが

心にくるものがまったくないんだよね

 

最近多くの作品が作られている「LGBT」にも光を当てているが

これも訴えかけるようなものが用意されていない

 

2.5☺

f:id:toughy:20201010181448j:plain