ボクはかなりリアルな夢を見ることがあり
それを現実と勘違いし記憶し
夢に登場した人に「あの時オマエああ言ってたけど」と話しかけると
相手から「そんな話したことないぞ」と、言われてしまうことがある
すでにボクは
現実と仮想現実(非現実/夢)の区別さえつかなくなっているのかも知れない、、、
一方でこんなこともある
家族で会話したこと
絶対に夢でない超リアルで鮮明に記憶していることを
家族が揃ってボクを否定する
『ボクの記憶が間違いなのか』それとも『こいつらが間違っているのか』
もしくは映画<ガス燈>のバーグマンのように『ガスライティング!』
ボクは家族にはめられ、精神的に追い詰められているのか!?
ただの、ボクのボケ症状なだけだと思いますが、、、
ハリウッドの宇宙もの、SF映画を経て
60年代からは
優れたSF映画がヨーロッパから登場した
<2001年宇宙の旅>を含めても
80年代以降のSF映画に多大な影響を与えたのは
これらの名作群ではなく
巨匠ファスヴィンダーのこの<あやつり糸の世界>だ、、、
そのままこの映画のコンセプトを拝借しているし
<トゥルーマンショー>も<ブレードランナー>にも影響の跡が読み取れるが
日本ではこの映画をリスペクトする機会が極めて少ない
これらの映画を紹介する際に
「ファスヴィンダーの<あやつり糸の世界>の世界観を再現した、うんぬん」と
言われることがないのは非常に失礼な話だ
よって、埋もれがちな傑作<あやつり糸の世界>
視覚的刺激の派手さはないが
胸に迫る不気味さは
近年ますます評価が高くなっている<ラジュテ>同様に
16mmをブローアップした粒子の荒い映像のせいだけではないだろう、、、
鏡に映る自分の姿は
そのものを映し出しているように見えて
実際はそのものではない
それは自己の投影でしかないのだが、
鏡を多用した本編は
観客を二つの世界で混乱させるかもしれないが
本物は本物の世界にしか実在しない
しかし、それさえも確かなものであるかは定かではない
不確かなもの、、、
ニュージャーマンシネマの鬼才ライナー・ベルナー・ファスビンダー監督が1973年に発表したSF映画。仮想世界を作り出し、未来社会を予測可能にする「シミュラクロン」の開発を進める未来研究所。謎の死を遂げたフォルマー教授の後任として研究主任の座に就いたシュティラー博士は、ある日、保安課長のラウゼが忽然と姿を消し、エーデルケルンという別の人物が保安課長になっていることに気付く。実験のため自らシミュラクロンの仮想世界に入ったシュティラーは、そこで消えたはずのラウゼの姿を見かけるが……。バーチャルリアリティによる多層世界を、鏡を多用した画面や電子音で紡ぎだした。原作はダニエル・F・ガロイの小説「模造世界」。日本では特集上映で限定的に上映される以外、長らく未公開だったが、2016年3月に初の劇場公開が実現。
1973年製作/212分/西ドイツ
原題:Welt am Draht
配給:アイ・ヴィー・シー
(以上、映画.comより転載)