前日、記事をUPした英国映画協会の「日本映画各年度ベスト1本」をキネマ旬報の各年度1位と比較してみた、、、どちらも一致する年度は非常に少ない(赤字年度)96年の内、26回だけ、、、やはり、外国人と日本人では見かた、感じ方、考え方が違うのだろうね、、、備忘録として、、、
年度/キネマ旬報1位作品/英国映画協会選出年度ベスト/下段:その他注目作品
1925 (この年は日本映画の選出は無し)/ 雄呂血(二川文太郎監督)
1926 足にさはつた女(阿部豊監督)/ 狂った一頁(衣笠貞之助監督)
1927 忠次旅日記 信州血笑篇(伊藤大輔監督)/ 忠次旅日記(伊藤大輔監督)
1928 浪人街 第一話 美しき獲物(マキノ正博監督)/ 十字路(衣笠貞之助監督)
1929 首の座(マキノ正博監督)/ 学生ロマンス_若き日(小津安二郎監督)
*斬人斬馬剣(伊藤大輔)
1930 何が彼女をさうさせたか(鈴木重吉監督)/ 何が彼女をさうさせたか(鈴木重吉監督)
1931 マダムと女房(五所平之助監督)/ マダムと女房(五所平之助監督)
1932 生れてはみたけれど(小津安二郎監督)/ 生れてはみたけれど(小津安二郎監督)
1933 出来ごころ(小津安二郎監督)/ 港の日本娘(清水宏監督)
1934 浮草物語(小津安二郎監督)/ 隣の八重ちゃん(島津保次郎監督)
1935 妻よ薔薇のやうに(成瀬巳喜男監督)/ 妻よ薔薇のやうに(成瀬巳喜男監督)
*この子捨てざれば(斉藤寅次郎)/お琴と佐助(島津保次郎)/忠次売出す(伊丹万作)/国定忠治(山中貞)
1936 祇園の姉妹(溝口健二監督)/ 祇園の姉妹(溝口健二監督)
*浪華悲歌(溝口健二)/赤西牡蠣太(伊丹万作)/一人息子(小津安二郎)/人生劇場 青春篇(内田吐夢)
1937 限りなき前進(内田吐夢監督)/ 人情紙風船(山中貞雄監督)
*風の中の子供(清水宏)/若い人(豊田四郎)/淑女は何を忘れたか(小津安二郎)/愛怨峡(溝口健二)
1938 五人の斥候兵(田坂具隆監督)/ 花ちりぬ(石田民三監督)
1940 小島の春(豊田四郎監督)/ 小島の春(豊田四郎監督)
1941 戸田家の兄妹(小津安二郎監督)/ 簪(かんざし)(清水宏監督)
1942 ハワイ・マレー沖海戦(山本嘉次郎監督) / ハワイ・マレー沖海戦(山本嘉次郎監督)
1943(戦争のためキネ旬選出なし)/ 無法松の一生(1943)(稲垣浩監督)
1944(戦争のためキネ旬選出なし)/ 陸軍(木下惠介監督)
1945(戦争のためキネ旬選出なし)/ 桃太郎 海の神兵(瀬尾光世監督)
1946 大曾根家の朝(木下惠介監督)/ 歌麿をめぐる五人の女(1946)(溝口健二監督)
*わが青春に悔なし(黒澤明監督)/わが恋せし乙女(木下惠介監督)
1947 安城家の舞踏會(吉村公三郎監督)/ 安城家の舞踏会(吉村公三郎監督)
*長屋紳士録(小津安二郎監督)/素晴らしき日曜日(黒澤明監督)/銀嶺の果て(谷口千吉監督)
1948 醉いどれ天使(黒澤明監督)/ 蜂の巣の子供たち(清水宏監督)
*手をつなぐ子等(稲垣浩監督)/風の中の牝雞(小津安二郎監督)
1949 晩春(1949)(小津安二郎監督)/ 晩春(1949)(小津安二郎監督)
*青い山脈(今井正)/野良犬(黒澤明)/お嬢さん乾杯!(木下惠介)/小原庄助さん(清水宏)
1950 また逢う日まで(今井正監督)/ 羅生門(黒澤明監督)
*醜聞(黒澤明)/宗方姉妹(小津安二郎監督)/暁の脱走(谷口千吉監督)
*偽れる盛装(吉村公三郎監督)/カルメン故郷に帰る(木下惠介監督)
1952 生きる(黒澤明監督)/ 西鶴一代女(溝口健二監督)
*稲妻(成瀬巳喜男監督)/真空地帯(山本薩夫監督)/本日休診(渋谷実監督)
1953 にごりえ(今井正監督)/ 東京物語(小津安二郎監督)
*雨月物語(溝口健二監督)/日本の悲劇(木下惠介監督)/ひめゆりの塔(今井正)/祇園囃子(溝口健二)/君の名は(大庭秀雄)/煙突の見える場所(五所平之助監督)/あにいもうと(成瀬巳喜男監督)
1954 二十四の瞳(木下惠介監督)/ 七人の侍(黒澤明監督)
*女の園(木下惠介)/近松物語(溝口健二)/山椒大夫(溝口)/山の音(成瀬巳喜男)/晩菊(成瀬)/ゴジラ(本田猪四郎)
1955 浮雲(成瀬巳喜男監督)/ 乳房よ永遠なれ(田中絹代監督)
*夫婦善哉(豊田四郎)/野菊の如き君なりき(木下惠介)/血槍富士(内田吐夢)/生きものの記録(黒澤明)/ここに泉あり(今井正)
1956 真昼の暗黒(今井正監督)/ 狂った果実(1956)(中平康監督)
*夜の河(吉村公三郎)/猫と庄造と二人のをんな(豊田四郎)/ビルマの竪琴(市川崑)/早春(小津安二郎)/流れる(成瀬巳喜男)
*純愛物語(今井正)/喜びも悲しみも幾歳月(木下惠介)/蜘蛛巣城(黒澤明)/どん底(黒澤明)/東京暮色(小津安二郎)
1958 楢山節考(木下惠介監督)/ 巨人と玩具(増村保造監督)
*彼岸花(小津安二郎)/無法松の一生(稲垣浩)/張込み(野村芳太郎)/隠し砦の三悪人(黒澤明)/炎上(市川崑)
1959 キクとイサム(今井正監督)/ 野火(1959)(市川崑監督)
*にあんちゃん(今村昌平)/人間の條件(小林正樹)/浮草(小津安二郎)
1960 おとうと(市川崑監督)/ 裸の島(1960)(新藤兼人監督)
*悪い奴ほどよく眠る(黒澤明)/笛吹川(木下惠介)/秋日和(小津安二郎)/豚と軍艦(今村昌平監督)/日本の夜と霧(大島渚)
1961 不良少年(羽仁進監督)/ 不良少年(1961)(羽仁進監督)
*用心棒(黒澤明)/永遠の人(木下惠介)/名もなく貧しく美しく(松山善三)
*キューポラのある街(浦山桐郎)/椿三十郎(黒澤明)/秋刀魚の味(小津安二郎)/秋津温泉(吉田喜重)
1963 にっぽん昆虫記(今村昌平監督)/ にっぽん昆虫記(今村昌平監督)
*天国と地獄(黒澤明監督)/武士道残酷物語(今井正監督)/しとやかな獣(川島雄三監督)
1964 砂の女(勅使河原宏監督)/ 砂の女(勅使河原宏監督)
*怪談(小林正樹)/赤い殺意(今村昌平)/飢餓海峡(内田吐夢)/甘い汗(豊田四郎)/乱れる(成瀬巳喜男)
1966 白い巨塔(山本薩夫監督)/ とべない沈黙(黒木和雄監督)
*エロ事師たちより 人類学入門(今村昌平)/他人の顔(勅使河原宏)/女の中にいる他人(成瀬巳喜男)
1967 上意討ち 拝領妻始末(小林正樹監督)/ 殺しの烙印(鈴木清順監督)
*人間蒸発(今村昌平)/日本のいちばん長い日(岡本喜八)/乱れ雲(成瀬巳喜男)/華岡青洲の妻(増村)
1968 神々の深き欲望(今村昌平監督)/ 絞死刑(大島渚監督)
1969 心中天網島(篠田正浩監督)/ 薔薇の葬列(松本俊夫監督)
*私が棄てた女(浦山桐郎)/少年(大島渚)/橋のない川(今井正)/男はつらいよ(山田洋次)
1970 家族(山田洋次監督)/ エロス+虐殺(吉田喜重監督)
*戦争と人間(山本薩夫)/どですかでん(黒澤明)/地の群れ(熊井啓)/無常(実相寺昭雄)/裸の十九才(新藤兼人)
1971 儀式(大島渚監督)/ 書を捨てよ町へ出よう(寺山修司監督)
*いのちぼうにふろう(小林正樹)/八月の濡れた砂(藤田敏八)
1972 忍ぶ川(熊井啓監督)/ 女囚さそり 第41雑居房(伊藤俊也監督)
*軍旗はためく下に(深作欣二)/故郷(山田洋次)/旅の重さ(斎藤耕一)/約束(斎藤耕一)/男はつらいよ 柴又慕情(山田洋次)/一条さゆり 濡れた欲情(神代辰巳)/サマー・ソルジャー(勅使河原宏)/白い指の戯れ(村川透)
1973 津軽じょんがら節(斎藤耕一監督)/ 仁義なき戦い(深作欣二監督)
*股旅(市川崑)/恍惚の人(豊田四郎)/四畳半襖の裏張り(神代辰巳)/戒厳令(吉田喜重)
1974 サンダカン八番娼館 望郷(熊井啓監督)/ サンダカン八番娼館 望郷(熊井啓監督)
*砂の器(野村芳太郎監督)/華麗なる一族(山本薩夫監督)/青春の蹉跌(神代辰巳監督)/竜馬暗殺(黒木和雄監督)/㊙色情めす市場(田中登)
1975 ある映画監督の生涯 溝口健二の記録(新藤兼人監督)/ 不知火海(土本典昭監督)
*祭りの準備(黒木和雄)/金環蝕(山本薩夫)/田園に死す(寺山修司)/新幹線大爆破(佐藤純弥)/仁義の墓場(深作欣二)
1976 青春の殺人者(長谷川和彦監督)/ 江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者(田中登監督)
*大地の子守歌(増村保造)/不毛地帯(山本薩夫)/犬神家の一族(市川崑)/やくざの墓場 くちなしの花(深作欣二)
1977 幸福の黄色いハンカチ(山田洋次監督)/ 幸福の黄色いハンカチ(山田洋次監督)
*はなれ瞽女おりん(篠田正浩監督)/八甲田山(森谷司郎監督)/青春の門・自立篇(浦山桐郎監督)
*曾根崎心中(増村保造)/愛の亡霊(大島渚)/事件(野村芳太郎)/野性の証明(佐藤純彌)
1979 復讐するは我にあり(今村昌平監督)/ 太陽を盗んだ男(長谷川和彦監督)
*Keiko(クロードガニオン)/赫い髪の女(神代辰巳)/衝動殺人 息子よ(木下惠介)/あゝ野麦峠(山本薩夫)
1980 ツィゴイネルワイゼン(鈴木清順監督)/ ツィゴイネルワイゼン(鈴木清順監督)
*影武者(黒澤明)/ヒポクラテスたち(大森一樹)/神様のくれた赤ん坊(前田陽一)/遙かなる山の呼び声(山田洋次)/翔んだカップル(相米慎二)/狂い咲きサンダーロード(石井聰亙)
*遠雷(根岸吉太郎)/駅 STATION(降旗康男)/の・ようなもの(森田芳光)
1982 蒲田行進曲(深作欣二監督)/ 転校生(大林宣彦監督)
*さらば愛しき大地(柳町光男)/疑惑(野村芳太郎)/ニッポン国 古屋敷村(小川紳介)/TATTOO<刺青>あり(高橋伴明)/水のないプール(若松孝二)
1983 家族ゲーム(森田芳光監督)/ 家族ゲーム(森田芳光監督)
*細雪(市川崑)/戦場のメリークリスマス(大島渚)/東京裁判(小林正樹)/楢山節考(今村昌平)/竜二(川島透)/魚影の群れ(相米慎二)/時をかける少女(大林宣彦)
*Wの悲劇(澤井信一郎)/瀬戸内少年野球団(篠田正浩)/麻雀放浪記(和田誠)/風の谷のナウシカ(宮崎駿)/廃市(大林宣彦)/チ・ン・ピ・ラ(川島透)/うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(押井守)
1985 それから(森田芳光監督)/ 火まつり(柳町光男監督)
*台風クラブ(相米慎二)/さびしんぼう(大林宣彦)/タンポポ(伊丹十三)
1986 海と毒薬(熊井啓監督)/ 夢みるように眠りたい(林海象監督)
*コミック雑誌なんかいらない!(滝田洋二郎)/火宅の人(深作欣二)/天空の城ラピュタ(宮崎駿)
1987 マルサの女(伊丹十三監督)/ ゆきゆきて、神軍(原一男監督)
*BU・SU(市川準)/1000年刻みの日時計 牧野村物語(小川紳介)/永遠の1/2(根岸吉太郎)/私をスキーに連れてって(馬場康夫)
1988 となりのトトロ(宮崎駿監督)/ AKIRA(大友克洋監督)
*TOMORROW 明日(黒木和雄)/異人たちとの夏(大林宣彦)/火垂るの墓(高畑勲)
*どついたるねん(阪本順治)/魔女の宅急便(宮崎駿)/その男、凶暴につき(北野武)
1990 櫻の園(中原俊監督)/ 櫻の園(1990)(中原俊監督)
*少年時代(篠田正浩監督)/死の棘(小栗康平監督)/夢(黒澤明監督)
1991 息子(山田洋次監督)/ おもひでぽろぽろ(高畑勲監督)
*大誘拐 RAINBOW KIDS(岡本喜八)/八月の狂詩曲(黒澤明)/無能の人(竹中直人)/あの夏、いちばん静かな海。(北野武)/12人の優しい日本人(中原俊)
1992 シコふんじゃった。(周防正行監督)/ 紅の豚(宮崎駿監督)
*青春デンデケデケデケ(大林宣彦監督)/いつかギラギラする日(深作欣二監督)
1993 月はどっちに出ている(崔洋一監督)/ ソナチネ(1993)(北野武監督)
*学校(山田洋次)/お引越し(相米慎二)/ヌードの夜(石井隆)/まあだだよ(黒澤明)
1994 全身小説家(原一男監督)/ かたつもり(河瀬直美監督)
*忠臣蔵外伝 四谷怪談(深作欣二)/119(竹中直人)/平成狸合戦ぽんぽこ(高畑勲)
1995 午後の遺言状(新藤兼人監督)/ 渚のシンドバッド(橋口亮輔監督)
*東京兄妹(市川準)/Love Letter(岩井俊二)/幻の光(是枝裕和)/ガメラ 大怪獣空中決戦(金子修介)/GONIN(石井隆)/耳をすませば(近藤喜文)
1996 Shall we ダンス?(周防正行監督)/ Shall We ダンス?(周防正行監督)
*キッズ・リターン(北野武)/眠る男(小栗康平)/(ハル)(森田芳光)/スワロウテイル(岩井俊二)/トキワ荘の青春(市川準)
1998 HANA-BI(北野武監督)/ リング(中田秀夫監督)
*愛を乞うひと(平山秀幸)/がんばっていきまっしょい(磯村一路)/カンゾー先生(今村昌平)
1999 あ、春(相米慎二監督)/ AUDITION オーディション(三池崇史監督)
*金融腐蝕列島〔呪縛〕(原田眞人)/39 刑法第三十九条(森田芳光)/鉄道員(降旗康男)/菊次郎の夏(北野武)/コキーユ〜貝殻(中原俊)
2000 顔(阪本順治監督)/ EUREKA ユリイカ(青山真治監督)
*ナビィの恋(中江裕司)/御法度(大島渚)/バトル・ロワイアル(深作欣二)/雨あがる(小泉堯史)
2001 GO(行定勲監督)/ 千と千尋の神隠し(宮崎駿監督)
*ハッシュ!(橋口亮輔)/EUREKA(青山真治)/リリイ・シュシュのすべて(岩井俊二)/ウォーターボーイズ(矢口史靖)
2002 たそがれ清兵衛(山田洋次監督)/ たそがれ清兵衛(山田洋次監督)
*KT(阪本順治)/OUT(平山秀幸)/AIKI(天願大介)
2003 美しい夏キリシマ(黒木和雄監督)/ 蛇イチゴ(西川美和監督)
*赤目四十八瀧心中未遂(荒戸源次郎)/ヴァイブレータ(廣木隆一)/ジョゼと虎と魚たち(犬童一心)
2004 誰も知らない(是枝裕和監督)/ 誰も知らない(是枝裕和監督)
*血と骨(崔洋一監督)/下妻物語(中島哲也監督)/花とアリス(岩井俊二)
2005 パッチギ!(井筒和幸監督)/ リンダ リンダ リンダ(山下敦弘監督)
*ALWAYS 三丁目の夕日(山崎貴)/運命じゃない人(内田けんじ)
2007 それでもボクはやってない(周防正行監督)/ 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)(若松孝二監督)
*天然コケッコー(山下敦弘)/腑抜けども、悲しみの愛を見せろ(吉田大八)/しゃべれども しゃべれども(平山秀幸)/キサラギ(佐藤祐市)/東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(松岡錠司)
2008 おくりびと(滝田洋二郎監督)/ 愛のむきだし(園子温監督)
*ぐるりのこと。(橋口亮輔)/トウキョウソナタ(黒沢清)/歩いても 歩いても(是枝裕和)
2009 ディア・ドクター(西川美和監督)/ サマーウォーズ(細田守監督)
*ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜(根岸吉太郎)/劒岳 点の記(木村大作)
*告白(中島哲也)/ヘヴンズ ストーリー(瀬々敬久)/海炭市叙景(熊切和嘉)
2011 一枚のハガキ(新藤兼人監督)/ 奇跡(是枝裕和監督)
*大鹿村騒動記(阪本順治)/冷たい熱帯魚(園子温)/八日目の蟬(成島出)/モテキ(大根仁)
2012 かぞくのくに(ヤン・ヨンヒ監督)/ フラッシュバックメモリーズ 3D(松江哲明監督)
*桐島、部活やめるってよ(吉田大八監督)/アウトレイジ ビヨンド(北野武監督)
2013 ペコロスの母に会いに行く(森崎東監督)/ 祖谷物語 おくのひと(蔦哲一朗監督)
*舟を編む(石井裕也)/凶悪(白石和彌)/かぐや姫の物語(高畑勲)/共喰い(青山真治)/そして父になる(是枝裕和)/風立ちぬ(宮崎駿)/横道世之介(沖田修一)
2014 そこのみにて光輝く(呉美保監督)/ そこのみにて光輝く(呉美保監督)
*0.5ミリ(安藤桃子)/紙の月(吉田大八)/百円の恋(武正晴)
2015 恋人たち(橋口亮輔監督)/ ハッピーアワー(濱口竜介監督)
2016 この世界の片隅に(片渕須直監督)/ 淵に立つ(深田晃司監督)
*シン・ゴジラ(庵野秀明総)/ディストラクション・ベイビーズ(真利子哲也)/永い言い訳(西川美和)/リップヴァンウィンクルの花嫁(岩井俊二)/湯を沸かすほどの熱い愛(中野量太)/クリーピー 偽りの隣人(黒沢清)/怒り(李相日)/君の名は。(新海誠)/海よりもまだ深く(是枝裕和)
2017 映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ(石井裕也監督)/ 花筐 HANAGATAMI(大林宣彦監督)
*散歩する侵略者(黒沢清)/三度目の殺人(是枝裕和)/あゝ、荒野(岸善幸)
2018 万引き家族(是枝裕和監督)/ 万引き家族(是枝裕和監督)
*寝ても覚めても(濱口竜介)/孤狼の血(白石和彌)/カメラを止めるな!(上田慎一郎)
2019 火口のふたり(荒井晴彦監督)/ 王国(あるいはその家について)(草野なつか監督)
*蜜蜂と遠雷(石川慶)/新聞記者(藤井道人)/半世界(阪本順治)/宮本から君へ(真利子哲也)/よこがお(深田晃司)/天気の子(新海誠)
こうやって眺めてみると、1951~55年がスゴイね、日本映画の全盛期、、、
ほかに60~64年、72年、2008、2016年が当たり年、、、