2000年以降から現在までのボクが思うベストもしくはフェバリットな100本
ま、ここに挙げた作品はどれも良いけど
オールタイムベストクラスの名作と将来呼ばれるようになる作品は
既にオールタイムベストの常連な<ヤンヤン><マルホランド><花様年華>以外に
いったいどれほどあるものか、、、
3 ミリオンダラーベイビー/クリントイーストウッド
4 花様年華/ウォンカーウァイ
5 イーダ/パヴェウパヴリコフスキ
6 マルホランドドライブ/デヴィッドリンチ
7 ドッグヴィル/ラースフォントリアー
8 ファントムスレッド/ポールトーマスアンダーソン
9 ミークスカットオフ/ケリーライカート
10 あの子を探して/チャンイーモウ
10 ブルージャスミン/ウディアレン
10 セインツ_約束の果て/デヴィッドロウリー
10 スパイダーマン:スパイダーバース/ピーターラムジー、ボブペルシケッティ、ロドニーロスマン
15~50
灼熱の魂
ウェンディ&ルーシー
シティオブゴッド
クレイジーハート
レミーのおいしいレストラン
ポエトリー/アグネスの詩
Cold War/あの歌2つの心
異端の鳥
ムーンライトキングダム
パワーオブザドッグ
マッチポイント
スウィニートッド/フリート街の悪魔の理髪師
ベイビードライバー
パラサイト/半地下の家族
セッション
ララランド
レヴェナント/蘇えりし者
バウンド
アイランド
別離
ダンサーインザダーク
落穂拾い
長江哀歌
キッズオールライト
PIG/ピッグ
51~100
石の微笑、スゥイートソング、アゴーストストーリー、ソーシャルネットワーク、プレシャス、ROMA/ローマ、スラムドッグ$ミリオネア、メモリア、リコリスピザ、ゼアウィルビーブラッド、6才のボクが大人になるまで、ビフォアサンライズ/恋人までの距離、ロストイントランスレーション、わたしはダニエルブレイク、マンチェスターバイザシー、少年と自転車、ダンケルク、善き人のためのソナタ、ツォツィ、ヒトラーの忘れもの、幸せなひとりぼっち、ペインアンドグローリー、ウォーリー、塔の上のラプンツェル、トップガン/マーヴェリック、マッドマックス/怒りのデスロード、ゼログラビティ、メッセージ、007/スカイフォール、アメリカンスナイパー、クライマッチョ、ファミリーツリー、マイレージマイライフ、愛・アムール、ブロークバックマウンテン、アデルブルーは熱い色、ゾディアック、戦火の馬、ミュンヘン、フェイブルマンズ、バンズラビリンス、トゥモローワールド、ムーランルージュ、めぐりあう時間たち、愛を読む人、君に読む物語、ロードオブザリング、トゥルーグリッド、ノーカントリー、インサイドルーウィンディヴィス_名もなき男の歌、ハートロッカー、アバター、ブラックスワン、ウィンターズボーン、ゼロダークサーティ、シェイプオブウォーター、スリービルボード、ボヘミアンラプソディ、ジョーカー、1917命をかけた伝令、プロミシングヤングウーマン、グリーンデスティニー、パターソン、おみおくりの作法、デスプルーフイングラインドハウス、キックアス、キングコング、ロードトゥパーディション、トラフィック、チョコレート、リトルダンサー、オールアバウトマイマザー、ストレイトストーリー、アメリカンビューティ、インファナルアフェア、初恋の来た道、RRR、春江水暖、罪の手ざわり、嘆きのピエタ、ペパーミントキャンディ、オアシス、息もできない、チェイサー、殺人の追憶、自由が丘で、バーニング、サンザシの樹の下で、珈琲時光、西瓜、楽日、
P.S.(2023/12/26/更新)
ファーストカウ、GOGシリーズ、オオカミの家、バビロン、インザベッドルーム、以上追加
未見
二重スパイ、刑事ベラミー、4ケ月3週間と2日、黒衣の刺客