たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ボクの好きなショット/モガンボ

 

f:id:toughy:20200428182000j:plain

 

カラオケで

「愛が始まるとき」とか「ロンリーチャップリン」とか

「男と女のラブゲーム」「居酒屋」「もしかしてPART2」「今夜は離さない」とかが

かかり出すとマジ頭が痛くなるんだけどぉ

 

とくにとくに

頭痛がキツイどころか吐き気さえもよおすのが、、、「麦畑」

 

ドリフならいいのよ

でも、オヨネーズはアウトだってぇ、、、

 

注:歌の良し悪しではなく、長年毎晩毎晩聴かされ続けたためによるアレルギー反応なのです。玉子食べ過ぎによる、玉子アレルギーのようなもの。決して曲にケチをつけるものではありません、、、 

f:id:toughy:20200428182055j:plain
f:id:toughy:20200428182106j:plain

f:id:toughy:20200428182122j:plain

 

そんな生理的に苦手な「麦畑」♪

原曲はスコットランド民謡の「故郷の空」って、いうんだね

 

この映画「モガンボ」の劇中

ピアノの伴奏に合わせて

エヴァガードナーが歌っているけど

このシーンが、とても良いのだ

 

やはりオヨネーズとは段ちだ、、、

 

f:id:toughy:20200428182546j:plain

 

クラークゲーブルを好きな

既婚者のグレースケリーと独身のエヴァガードナーが

アフリカのサファリで繰り広げる男と女のラブゲームを

なんとジョンフォードが撮ったのだ

 

エヴァが麦畑を歌っている間に

ゲーブルとケリーが姿を消すんだけど

エヴァは二人のことが気になって仕方ない

結局ひとりぼっちなロンリーチャップリンになってしまう

 

それでもエヴァ

もしかしてゲーブルが居酒屋で「今夜は離さない」と言ってくれて

ふたりの愛が始まる時がくるのを待ち望んでいるのだ、、、

 

f:id:toughy:20200428182247j:plain

f:id:toughy:20200428182303j:plain
f:id:toughy:20200428182314j:plain

 

撮影は

これまたブルースの父ちゃんロバートサーティー

ホークスの<ハタリ>に比べると疾走感で劣るが

あくまでもサファリという舞台は

メロドラマを盛り上げる設定として効果を出しているにすぎない

 

f:id:toughy:20200428182344j:plain

 

結局

不倫がハッピーエンドを迎えるわけもなく

全員が丸く収まって「THE END」となる

フォードの珍しいメロドラマを愉しむための一本、、、

 

f:id:toughy:20200428182405j:plain

 

 

f:id:toughy:20200428182609j:plain
f:id:toughy:20200428182618j:plain
f:id:toughy:20200428182632j:plain
f:id:toughy:20200428182640j:plain
f:id:toughy:20200428182709j:plain
f:id:toughy:20200428182720j:plain
f:id:toughy:20200428182740j:plain
f:id:toughy:20200428182755j:plain
f:id:toughy:20200428182807j:plain
f:id:toughy:20200428182841j:plain
f:id:toughy:20200428182920j:plain
f:id:toughy:20200428182929j:plain
f:id:toughy:20200428182851j:plain
f:id:toughy:20200428182901j:plain
f:id:toughy:20200428182823j:plain
f:id:toughy:20200428182942j:plain