たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

異例!アカデミー賞、2021年は配信作品も出品対象に コロナ禍で条件緩和

www.banger.jp

 

 

「劇場公開前にTVやインターネット配信などがされておらず、ロサンゼルス郡内の映画館で連続7日以上、最低1日に3回以上上映されている作品」っていうのが、

 

従来のっていうか、

通常のオスカー選考条件だったわけだけど、

 

だから優秀なNETFLIX作品は

興行目的でなくアカデミー選考基準目的で

この条件をクリアして体裁をとってきた

 

しかし

コロナの影響で劇場公開もままならない本年に関しては

この条件を外す特例処置がとられることになった

これでNETFLIXはわざわざ形式上の劇場公開をせずに

大手を振ってアカデミー賞に臨めことになったわけだ

 

 

toughy.hatenablog.com

 

 

しかし

やはり映画というのはスクリーンに投射して上映することを基本にしたものだから

本来はテレビでの放送および配信はテレビドラマということになる

 

ときどき

「そんな堅苦しいこと言うけど映画もテレビドラマも同じじゃん」という人がいるが

 

以前、テレビと映画の違いに関して書いたことがあるが

まったく「上映」と「放送・配信」では目的が違い

そのために作られ方も違うものになっているのだ

 

だから

世界の何処かのスクリーンで

一度でも上映することを目的したものしか「映画」とは呼ばないのだ、、、

 

f:id:toughy:20200501152406j:plain