映画史に残る処女作品(長編作品)ランキング
https://eiga.com/news/20101012/3/
すぐに思い浮かぶのは
オーソンウエルズの「市民ケーン」だね
この1位は揺るぎないね
若干25、6歳のガキが
初めて監督した作品にして
映画史上最も優れた作品
オーソンウエルズ、まさにワンダーボーイ!
でもね
このランキングの他を見渡すと、
ヴィスコンティがないよね<郵便配達は二度ベルを鳴らす>
パゾリーニ<アッカトーニ>
黒澤だってない<姿三四郎>
ルイマルもないよ<沈黙の世界><死刑台のエレベーター>
ボクはあまり好きではないがカラックスの<ボーイミーツガール>がないのもダメだね
ジャジャンクー<一瞬の夢>
ジャックドゥミー<ローラ>
ルネクレマン<鉄路の闘い>
メルヴィル<海の沈黙>
アーサーペン<左ききの拳銃>
ウェスアンダーソン<アンソニーのハッピーモーテル>
昨年公開されたフーボーの<象は静かに座っている>初監督作品であり遺作、、、
それにしても優れた監督は
ほんのデビューから既に才能を発揮するものだと、つくづく感じるね、、、
1.「市民ケーン」(オーソン・ウェルズ)
2.「イレイザーヘッド」(デビッド・リンチ)
3.「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」(ジョージ・A・ロメロ)
4.「マルタの鷹」(ジョン・ヒューストン)
5.「勝手にしやがれ」(ジャン=リュック・ゴダール)
6.「レザボア・ドッグス」(クエンティン・タランティーノ)
7.「狩人の夜」(チャールズ・ロートン)
8.「ブラッド・シンプル」(ジョエル・コーエン/イーサン・コーエン)
9.「大人は判ってくれない」(フランソワ・トリュフォー)
10.「十二人の怒れる男」(シドニー・ルメット)
11.「アタラント号」(ジャン・ビゴ)
12.「トイ・ストーリー」(ジョン・ラセター)
13.「地獄の逃避行」(テレンス・マリック)
14.「マルコヴィッチの穴」(スパイク・ジョーンズ)
15.「スパイナルタップ」(ロブ・ライナー)
16.「Gates of Heaven」(エロール・モリス)
17.「二十四時間の情事」(アラン・レネ)
18.「フライング・ハイ」(ジム・エイブラハムズ/デビッド・ザッカー/ジェリー・ザッカー)
19.「激突!」(スティーブン・スピルバーグ)
20.「アイアン・ジャイアント」(ブラッド・バード)
21.「死霊のはらわた」(サム・ライミ)
22.「プロデューサーズ」(メル・ブルックス)
23.「水の中のナイフ」(ロマン・ポランスキー)
24.「ショーシャンクの空に」(フランク・ダラボン)
25.「キッド」(チャールズ・チャップリン)
26.「第9地区」(ニール・ブロムカンプ)
27.「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル」(テリー・ギリアム/テリー・ジョーンズ)
28.「ドニー・ダーコ」(リチャード・ケリー)
29.「黄金時代」(ルイス・ブニュエル)
30.「脳内ニューヨーク」(チャーリー・カウフマン)
順位も無茶苦茶だけど
それは言わないにしても、
<フライングハイ>だって
ほんと米国人はこのくだらない映画が好きだよね
あれが笑えるセンスがスゴイ(ヒドイの言い間違い)
志村けんのバカ殿のほうが数百倍面白く感じる、、、
それと<プロデューサーズ>
これも米国では評価高いよね
でもね、台本はいいど、映画になると面白くないんだよね、、、